breathing

昨日、偶然に救急車がかけつけた瞬間にでくわしました。

なにやら救急隊が、倒れている人の心臓マッサージしてる模様。

ええ〜、心臓マッサージか〜。。。これはヤバそうな。。大丈夫かなあ〜。

 

と、同じく近くで見ていたおじさんたちが

「ありゃー、心臓摩擦してらじゃあ〜」

・・・惜しいけど違う(笑)

 

昨日のクラス参加のほとんどの人は、来る途中に救急隊を目撃し、なんとなく落ち着かない感じを持っていたんだけど、逆にこんな感覚。

クラススタートともに呼吸に集中、呼吸が深く落ち着いたものに変わってくると、ドキドキした心まで落ち着いてくる感じ。なんだろう、緊張した時に無意識に深呼吸してしまう意味がわかる。

そして今回みたいに心が騒がしい時こそ、呼吸とともにそれが鎮まっていくのが実感しやすいと思います。