mindfulness

最近、たまたまなのですが、ポーズの補助としてストラップを使ったクラスが何度か続いています。

ストラップ、ヨガの補助用具(プロップス)です。

もちろん補助具との名の通り、このおかげで、思うポーズに近づけた方もいらっしゃったみたい。いや、もしかしたら気がついてない方もいる?

どっちであれ、何か感覚が得られたのなら私も嬉しい。

ヨガはポーズだけじゃないけどね、でもたまには自信も必要だからね〜(^^)

 

難しいかもしれないけれど、

ポーズとったりする時に、心の動きが伴ってきます。

 

たとえば、

補助用具なんか必要ないと過信してしまったり、ポーズ完成の方を急いでしまったりした人もいたのかなあ、

逆に、

うまくできなくて途端にやめてしまったり、もしかしたら言い訳しちゃったりとかもあり得る?

そんな感じで感情とかに揺さぶられて、体の感覚から離れていっちゃうことも。

 

そう思ったりしまったりすること、それ自体が全部、悪いことな訳ではなくて、

何か、気付けたかな〜。

次は、気付けるかな〜。いやいや、今度はもっと観察してみようね。

 

ポーズを取る、完成させるよりも大切な、気づきのクラスになってる感じ。

ヨガの真髄。貴重な時間かも。

your next step is there.