sensation

今日はspecial class(work shop)の2クラスでした。

 

テーマは、初めのが、日本人に多い猿手の方の対策、「過伸展対策」。

猿手の方が特に使いにくい、本来使われるべき筋肉を確認しながら、関節だけに体重が乗ってしまうのを防止していくためのクラスでした。

二つ目は「アライメント−ポーズを修正」とのテーマで、

ポーズの形を整えて、腰痛などの故障を起こしやすい間違いポーズを防止するための感覚を得ていくのが目的でした。

 

壁やブロック、ストラップで補助しながら身体の向きを整え、身体の感覚に集中。

なにせ、普段使われにくい筋肉にスイッチを入れたり使ったりするので、いつもやるポーズなのに悲鳴にも似た唸り声?(笑)が。

でも最後には、みんな伸びのある綺麗なポーズになっていて、見ていて本当に壮観でした(^ー^)

 

明日はもしかしたら筋肉痛(しかも慣れない場所)の方も多いのでは。

せっかくだから、その位置は、よく覚えておこう♪

また次につながるからね♪