food for thought

前回から続いてセール関係。

 

と言っても、聞いて「ふ〜ん」とか「へえ〜」とかいった情報じゃなく、「えっと。。」と反応しそうな問いかけ。

いい機会だったので、クラスで話してみました。

 

まずは、

あるショップで、アウトレットセールの予定。

このセールでは、インストラクター御用達の、1万円越えするお高いマットが、なんと半額!

以前同じマットが、小さな傷ありとか撮影のため開封済みのためアウトレットに出ていた際には3割引。でも質は保証済みだし使用に問題もない!しかも普段は手が届かない憧れの品!で、瞬時に完売。

 

私は、今回のもすぐに売れちゃうんだろうなあと思っていました。が、何時間も売れずにいました。

 

アウトレットの理由は「ロゴのプリントミス」

 

どうでしょう。買いますか?

 

少なからず「他人に見られる」という意識が入ってくるウエアと違って、本人の使用感が本当に主のはずのマット。だけど即売にならなかったのが興味深かったです。

 

何が大切なんだろう?どうして大切と思うんだろう。

自分はブランド主義じゃないと思っていたはずなのに、ロゴは譲れない。いや、それは隠れた自分?気がついていない自分?

こだわりを否定する気はありません。じゃなくて、

発見が大切。自分を知ることが大切。知って、自分自身をわかってあげることが必要。