chair yoga

今日は初の、和室でないお部屋でのゆったりヨガでした。

いつもの畳の上ではないし、座布団もないけど、、、代わりに椅子も沢山あることだし、せっかくなので椅子ヨガにしてみました。

これまでも椅子ヨガを入れたクラスはやっていますが、今日のクラスほぼ全部椅子!

いつものヨガで見かけるポーズも椅子を使ってやりましたが、いつもとは違う感覚が生まれたのではないでしょうか~?

力を抜くことができたり、伸びが感じられたり。

面白いね。

 

実は、ヨガをやっている方でも、自覚なく背中がかたく緊張しきっている方がかなり多いと感じます。肩まですくんでしまっていることに気が付かなかったり。

 

緊張をとったり、力を緩めるのって、逆に難しいのですが、

普段オフィスでもできる椅子ヨガは、簡単にできるし沢山やれるし、すごく有効じゃないかな〜。と思います。