going on

さくらが咲いているみたい。

さくらホールのさくらに積もった、薄い雪。ライトで輝いてて、遠目でも目をひきます。キレイ。

そう、雪ってキレイなんだよ。葉のないさくらでさえ光らせてくれる。

 

昨日、今年最後のクラスを終えることができました。太陽礼拝三昧のクラス。

クラス中やクラス後、一晩明けた今日でさえ、いろいろな感覚を体感できたんじゃないかな。

 

今年は、というか、いつもだけど、いろんな人がいるなあ〜と実感した1年でした。

参加する方がどんな人でも、できたらみんなが、ヨガを自分自身のために使えるようになれば。

今年は、一人一人をちゃんと導いてあげたいという考えから、1 month conditioningを始めました。1ヶ月集中のプライベートプログラムです。一言、始めて本当によかった。これに尽きます。そして今年も、レギュラークラス以外にいくつかワークショップとスペシャルクラス。そういう機会を活用してみんながどんどん成長していく姿が泣けます。

 

頑張る人を守ろう、機会を作ろう、と思い続けた1年でしたが、もう少し自分も守らなくちゃな〜と実感。実はこっそり、2度ほど身体を壊しかけましたが、くたばっちゃしょうがない。

 

さてさて、クラスからは少し離れますが、逆に、次にみんなとヨガをするのが楽しみです。

来年も、みんなとより良い笑顔でクラスを。