grows

おっ。

いつの間にか穂までぐんぐん成長させております、ラベンダー!

 

気温が上がると紫の花の部分がぐっと増えます。

そう、つぶつぶの一個一個が花ですよ〜(^ー^)

ラベンダーをお待ちの方、あと少々お待ちくださいな。

 

私は衣類の防虫のためにラベンダーを使うのですが、これがまた面白い!

臭い対策用の石鹸なんかにもラベンダーやその他ハーブ類が使用されているみたいですが、それって、

「いい香りがする」だけじゃなく、「効果があるから使われている」!!!

 

以前ラベンダー系ハンドクリームを、保湿のために足裏に塗っていたことがあったんだけど、なんと角質みたいな硬い皮膚が剥がれていったんですねー。あれにはびっくりした。

わー、香りだけじゃない。

 

もちろんいい香りで、ラベンダーなんかだとスッと眠れてしまうし、ハーブっていいヤツだ。

 

う〜ん、初夏の話題ですな♪