responds to

こないだ、久しぶりに長時間運転したのですが、運転中(3時間以上)ずっと歌い続けていたら、最近調子がよくなかった喉が改善しました!笑

 

そうか〜。そうだ。

考えてみると、腰痛予防とか視力回復とか、シワ予防なんかまで、身体の調子の回復に紹介される方法って、筋肉を鍛えることだったりする。

本当にそうかも〜と思いました。

 

それにしても、歌い続けてすっきり♪長距離ドライブも、歌うことも大好きです。

 

さてさて。こないだデビューしたネックピローですが、クラスで紹介するたびに、自分も実は枕があわないんだという話が持ち上がります。バスタオルを枕代わりにしてる方がこんなに多いとは。

 

姿勢や生活習慣はどうしても肩周りに影響します。

スマホ依存なんかも増えているので、枕難民はもはや国民の課題かもしれませんね〜。

 

なので、もしご自宅でもネックピローを使っていて、役立ってくれているなら嬉しいです。

もちろん、ヨガをやっている方なら、ポーズでも肩周りのメンテナンスを(^^)