no attachment

たまたま期間限定のポイントがあり、気になってた本をゲットできました。

有効期限のあるポイントだったおかげで、パッと買えました。

でなければ、いつでも買えると思って、結局は買う機会逃したかも??

 

何かの番組で会話してるのを聞いて、この人はヨガの実践そのものだと思いました。

執着をしない。

感情を乗せない。

 

人は感情があるから楽しかったりするけど、感情によって流されてしまったり苦しんだりしますよね。

だけど、それにいちいち振り回されない。

大事ですね。

この方の一言は、そんなヒントをくれるような気がします。

 

あらがうのは弱さ、流されるのは力。

 

 

県の生涯学習情報サイトのまなびネットというのがあって、そのすこやかメールマガジンというのを毎週読んでいます。

内容は子育て関連。子育てはしてないけど、このメルマガ大好き。

子育て、、どんな人も子供であったし、何かの際にはその子供的な一面が出てくると思います。

自分はちゃんとやってるのにー!とか、私だけ辛いのをわかってほしい、とか。

で、苦しむ。

だとすると、子育てってテーマの中に自分自身を知るための糸口があるように思えます。

 

例えば、

苦しみや困難が発生した時に、お母さんのように自分自身の話を聞いて、うなづいて、必要であればちょっと助言。なんていうのを自分自身に対して行うことが瞑想だったり大きい意味でのヨガかもしれません。

そうそう、誰かに聞いてもらったり、話が整理できるとスッキリするもんね。

 

自分自身の理解。

ひいては、better life。