yogaとは

金曜ロードショウで、かぐや姫の物語が放送されていました。


それが何かって言うと、ヨガにつながるのです!

と、私は思う!

 

最後にかぐや姫は月に連れ戻されてしまうのですが、そこには悲しみも、感動なんかの一見プラスにみえる感覚すらない、なんとも一定な世界で。

そこが幸せと、、、、


え、幸せって、喜びとかじゃなく?それって本当??

 

実はまさに、その世界こそがヨガが目指すそのものです。


紀元前に編纂されたヨガの奥義、ヨガスートラという著には「ヨガとは心の止滅することである」とされています。

人は感情によって右往左往され、揺らされて不安定に、ひいては幸せではなくなります。

幸せになるため、どうやって安定させるかというと、ヨガでは、揺らされない自分の芯の部分を、本当の自分を探し知ること。アーサナや瞑想なんかをもってそれを探求します。

だから、本来のヨガの目的からすると、表面的なアーサナの完成度なんてなんのこっちゃ。なのです。

(もちろんヨガは心身ともに色々な効果を生み出すので、ヨガをやる目的は人それぞれ、いろいろあっていいと思います、もともと健康目的だし、ダイエットだって心がスッキリするのだってすごくいい!)


もちろん私自身もそういう意味の鍛錬は不完全で

(というか、完全だったらすでにインドあたりで超有名ティーチャー笑)、

ついこないだの3.11では報道特集でいちいち涙を浮かべ、職場の人事移動ではおとなしくしてませんが(笑)


だからこそ、この、変化の多い季節こそ、ヨガを。と、思うのです。

 

明日もヨガをしようと思います。