blog

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪

 


  blog archive

vibrant

こないだ、ホールで盆踊りでした。

 

ホールの外の会場では、盆踊りを踊るだけじゃなくいろいろな模様しものや出店まで。

ホールスタッフの方に、行かないんですか〜?と言われたけど行きたかった!

いや、冗談です、クラスは捨てません(笑)

 

写真は内側から見た、ライトアップされたホール♪

なかなかやらないからね、貴重な光景。

いつもと雰囲気がちが〜う!

 

0 コメント

feel

すごいなあ。

最近、何かのポーズをとった時の身体の変化や感想を伝えてくれる方がちらほら。その表情は嬉しそうだったり、ちょっと驚きだったりいろいろ。

 

発見、、「気づき」ですね。

頼もしいなあ。

教えてもらってやってみた、それで完結するんじゃなくて、得られた反応を「感じて気がつく」

 

変化を感じ取れるのって大切だと思います。一種、才能かも。

そして、そうだね。

身体って、自分って、わかってるようでわかっていない。だから予想外の反応に驚いたりする。

それって、やってみないことには分からない。

じゃあ、やるしかない!

 

そして、迷ってる(吟味してる?)間にも、時間は過ぎゆきます。

結果っていうものも、一発じゃ出てきようがない、時間をかけて形になってきます。

だから、とにかくトライしてみて感じてみて、そして実際に続けてやってみる。

そしたらいつか、どの方向かは分からないけど結果がきっと付いてくる♪

 

写真はちょっと前のホール。背中に夕焼けを背負ってる。

少し秋を感じさせる雰囲気の夕焼けが、時間がたつのは早いんだよって背中を押してくれてる気がする(笑)

0 コメント

festival

北上はこの3日間、お祭り。

お神輿や、鬼剣舞、芸能公演、花火などなど。

 

ホールでも日中には公演。夜は街中がメイン会場になるため、ホール内の人はぐっと減って、

お部屋利用の方も、フリースペースで勉強する高校生もほとんどいなくて、久しぶりにしずか〜な夜のホールでした(→写真)

いいねえ〜、なかなかない雰囲気。気分を落ち着かせてくれそうな感じ。読書とか勉強とか、最適。集中できそう。

こういった感じのホールも活用・堪能しちゃいたいです。

 

今度の土曜はさくらホールで盆踊り大会が開催されます。

時間がクラスと被っているので見れないけど、クラス終わりにお祭りの余韻を楽しんじゃいましょうか♪(^^)

 

0 コメント

calming

昨日はフローでは久々の和室でしたが、やっぱり和室は和みますね〜。

仰向けになった時には畳が身体を支えてくれている感じがします。

部屋が変わるだけで感覚も違ってくるから面白い。

いつものお部屋も、いつもの感覚も好きだけど。

 

クラス終了後、ホールを出ると、東の空に月と火星が並んでました。

火星がずいぶん明るいな〜と思っていたら、ちょうど見たニュースで火星が最接近というのを知りました。

おお〜。それでか。

月の光にも負けない、見事な赤の光。

(写真の右下)

 

クラス前には西の空に宵の明星が見えてました。

おおっ、金星もまだ見れるのか。

始まりも終わりも、最高(^ー^)

なんかこれっておまけ?ご褒美?付きみたいで嬉しい。しかも、晴れてれば夏中はこの風景楽しめそう!

0 コメント

measure

測れましたっ!

 

気温が、体温計で(笑)

 

この後、体温も測ったら低かったです。暑い夏に代謝が落ちてる証拠なのか、それとも冷却機能が正常なせいか?

う〜ん楽しい〜。

 

また謎のアレルギーが出てます。パッと肌が荒れて、1日か2日でパッと引いてしまう感じの一過性のもの。今年はよく出るなあ〜、と思いながら観察。

面白いことに、今回のタイプのアレルギーが出る時は寝坊する。

身体が、防衛反応なのか排毒のためなのかわからないけどよく働いているような感覚、そのためパタッと眠りに入ってしまう。そして寝過ごすくらいにぐっすり。

どうしてこうも、自分なのに、自分の身体なのに、知らないことだらけで面白いんだろう。

 

0 コメント

for who

きれいな夕焼け。

ちょっと、次回の外ヨガの準備中です。いつ開催できるだろう?

 

新しい生活を始めた友達が、新生活を完璧にやりたくて、ヨガをやることができていないと言っていた。ヨガ好きなのに。

なんとなく、第一子として生まれた長子に多そうな悩みじゃないかな。責任感満々。

 

これを聞いてふと思ったのが、

趣味や習い事をできなかったりする原因として「人の目」である場合が多い気がします。

実際に頻繁に聞くのは、「妻・もしくはお母さんとして、日曜は家庭にいなくちゃいけない」

その理由は、「家族はいいとしても、他から見たらいい感じがしない」とかでしょうか。(もちろん家族がいい顔をしない場合もあるかもだけど)

やだなあ、そんな文化。

 

以前ジムに通っていた時には、「いつもジムにいるなんて暇人のようで恥ずかしい」ってのも聞いたことがある。

健康を作りに来ているのなら、頻繁に通っているのはむしろ誇れること。人の目が基準、ではなくて、堂々と通っていていいような気がするんだけど。

 

 

0 コメント

on and off

今日はスペシャルクラス、今回は「onとoff -使う・ゆるめる-」というテーマに沿って身体を感じていくテーマクラスでした。

使う・ゆるめる感覚を感じながら、いつもとは違う感覚を味わって、最後はもう心地よく寝てしまうぞ、の勢い。

 

うーんよかった〜。

 

そして今日が暑い日で、逆によかった。

だって、ありったけのストレスが解放される感覚、

抱えてる物が大きいほど開放感が大きい感じがするもんね。

これで、明日からも、暑さになんか負けない気がするほど。

 

いつも思いを込めながらクラスを作るのですが、

このクラス・この経験がまた、みなさん自身の糧となりますように。

 

明日からもまた通常クラス!楽しみ!!

0 コメント

hotter

かゆい(笑)

クラスに向かう時、車のドアを開けた際に、同時に蚊が車内に入ったと思われる。

同伴出勤(^▽^笑)

で、三箇所刺されました。

 

帰りも、車内にはいるんだろうなーと思ってたら、

やっぱり三箇所刺されました。

なぜか、右足と右の肘付近のみ笑

なぜだ。蚊よ、なぜ右だけなのか、その理由を教えてくれ〜!

 

昨年おんなじ同伴出勤をやった時は笑った。

が、今年もやるとは(笑)

 

そういえば、帰りに駐車場までみんなと歩いてる時に、しっかり刺されていた時にはびっくりした。

そんなに体温が、、、そうかそんなに高いのか(笑)そうだよなークラス後は。

 

うーん、花の写真を取っている場合じゃない。その辺にはきっと奴らがいらっしゃる。

また刺される(笑)

 

0 コメント

once a year

the Milky Way in the class

 

七夕なので、星のように天の川のようにイルミヨガ。

いつもより暗かったりすると、ポーズをとっている最中に神経が身体の感覚の方に研ぎ澄まされていくのが不思議。

普段より、自分の身体が「ここにある」ように感じられるというか。

 

きれいで癒されるだけじゃなくて、興味深いです(^^)

 

今日みたいな日に限らず、使う部屋によっては、クラスの終わりはイルミヨガになるのですが、それも堪能してもらえたら嬉しいな〜。

0 コメント

different angle

ダイエットや体力増強なんかを目的にヨガを頑張る人がほとんどかと思うけど、特に、通い続けるのに慣れていない人にオススメな、自分をやる気にさせる方法を見つけたっ(^○^)

それは、、、ずばり言い方を変えることである♪

 

一週間に一度ヨガをしたなら、

⇒ 「7日ぶりにヨガをした」

更に、怠け心が発生する方には、「ヨガ」ではなく、目標とすることに変えて言ってみると危機感を増すことができます(笑)日の数え方は週ではなく、ぜひ日数で!

⇒ 「7日ぶりにダイエットをした」

(≧∇≦)

 

最近、非常に忙しい日々で、夜に仕事をしながらふねを漕ぎました。あ〜。こんなの学生以来では。

こんな時に助けられたのは、仕事仲間やずっとお世話になっている上司たちからの声、そしてヨガクラスです。実際に仕事が進むわけではないけど、喋ったり笑ったり、そして体を動かしたりするのって気持ちとやる気を良い方に向けてくれる。

今日はこの後にヨガがあるから残りの仕事集中して頑張るって思えたりします。

気持ちって大事。

 

写真のピアスは、夏っぽくてかわいいでしょ♪気に入っています。

私の唯一の贅沢はピアスなのですが、こんなちっさいモノでも生活をhappyにしてくれるので大好き!

0 コメント

responds to

こないだ、久しぶりに長時間運転したのですが、運転中(3時間以上)ずっと歌い続けていたら、最近調子がよくなかった喉が改善しました!笑

 

そうか〜。そうだ。

考えてみると、腰痛予防とか視力回復とか、シワ予防なんかまで、身体の調子の回復に紹介される方法って、筋肉を鍛えることだったりする。

本当にそうかも〜と思いました。

それにしても、歌い続けてすっきり♪長距離ドライブも、歌うことも大好きです。

 

さてさて。こないだデビューしたネックピローですが、クラスで紹介するたびに、自分も実は枕があわないんだという話が持ち上がります。バスタオルを枕代わりにしてる方がこんなに多いとは。

姿勢や生活習慣はどうしても肩周りに影響します。スマホ依存なんかも増えているので、枕難民はもはや国民の課題かもしれませんね〜。

なので、もしご自宅でもネックピローを使っていて、役立ってくれているなら嬉しいです。

もちろん、ヨガをやっている方なら、ポーズでも肩周りのメンテナンスを(^^)

0 コメント

to be comfortable

作ろうと思いつつ時は経ち、、、

が!

素材を提供していただいたチャンスを生かし、、、

作ってみました、ネックピロー!

首と床の隙間を埋めてくれます。

 

シャバアーサナの時やお昼寝を最高の時間に♪

 

そうそう、まくら難民の方多いですよね。

合うものがなくて、代わりにバスタオルを使うなんて話、頻繁に聞きます。

 

で、まくらを選ぶ際には、頚椎付近って重要な計測データとして使われます。そう、それって首を支えてあげたいため!首が支えられていると楽なのだっ(^▽^)

 

ということで。

ご希望の方はクラスの時にお知らせくださいね。

 

写真は一番前だけアイピロー。

親子だっ♪

ちなみに、アイピローの方が重いです。なので、ネックピローは軽くてふかふかのイメージかも。

0 コメント

factor

白いバラ、だそうです。

だけど半分ピンク。

同じ株、だけど色違い。興味深い〜。

それだけじゃなく、いろいろな方向に、考える種になりそうです。

例えば、なんだろなー。仕事や習い事で、同じ環境でも違う色を咲かせられた原因って何だろう?とか、変化のきっかけって何なんだろう?とか、そんな感じ。

考えてみるのって面白い!

 

もうそろそろ梅雨に入りそうです。

なので、空き時間を使って洗車してみました。え、梅雨で汚れそうなのにちょっと無駄って?

いえいえ、雨に負けず快適にするため、雨粒を弾く環境づくりです(^^)♪

 

梅雨は、、、身体にも影響が大きいですね〜。水分が滞りやすいのでむくんだりするみたい。

気分が気候に左右される方も多いかと思いますが、特に梅雨の期間は天気に負けないためにも身体を動かす習慣をつけることをお勧めします。

身体とともに、気分まですっきりしてくれるので、一石二鳥!

0 コメント

fresh air

外ヨガでした。

なんと気持ちのいい気候! 木漏れ日だけでも寒くない、暑くもない、風も凪いでるし、虫もまだあまり発生していなくて快適!

絶好の機会。

小鳥のさえずりも聞こえて、最高でした。

参加できた方はスケジュールが合ってラッキーでしたね〜。

 

今までに何度も外ヨガをやってるけど、何度やっても飽きることはないし、癒されるし、あんなゆったりした時間って普段ないなあって実感します。

今回来られなかった人も、次回は参加できますように〜。

 

ちょっと前からラップトップが激調子悪かったんだけど、分解したら少し復活。

よかった、おかげで今回の写真データとか無事に処理できた。

(分解した話をしたら驚かれたけど、いやいや恐れることはない、ドライバーがあれば分解できますがな(笑))

・・・パソ君に外ヨガを体験させてあげようか、そしたらもっと本調子に戻るに違いない。

0 コメント

grows

おっ。

いつの間にか穂までぐんぐん成長させております、ラベンダー!

気温が上がると紫の花の部分がぐっと増えます。

そう、つぶつぶの一個一個が花ですよ〜(^ー^)

ラベンダーをお待ちの方、あと少々お待ちくださいな。

 

私は衣類の防虫のためにラベンダーを使うのですが、これがまた面白い!

臭い対策用の石鹸なんかにもラベンダーやその他ハーブ類が使用されているみたいですが、それって、

「いい香りがする」だけじゃなく、「効果があるから使われている」!!!

以前ラベンダー系ハンドクリームを、保湿のために足裏に塗っていたことがあったんだけど、なんと角質みたいな硬い皮膚が剥がれていったんですねー。あれにはびっくりした。

わー、香りだけじゃない。

 

もちろんいい香りで、ラベンダーなんかだとスッと眠れてしまうし、ハーブっていいヤツだ。

 

う〜ん、初夏の話題ですな♪

0 コメント

study of self

クラスの際に、「こないだのクラスで先生がお話ししていたことなのですが〜、、」と、感想をいただきました。

 

体を動かすことだけがヨガだけじゃないので、

クラスの始まりに話をしたり話題をふったりするのですが、その話をちゃんと覚えていたり、考えてみたり質問してくれる方がいると、おおっ、聞く姿勢だっ!と感心します。

多分、ポーズや呼吸ってそういうところから始まります。

 

実はずっとかかえている課題はなんと、 「自主性をつくってあげること」 だったりするのですが、その自主性もそういう姿勢から始まる気がします。

ただ、与えられるのを待つのではなくて、主体性を持つというか。

 

話は変わって、ちょっと前からナゾのアレルギー?が発生中。

治ったと思ったけど、再発。

観察が好きなので、おお〜こうやったら変化したとか、楽しんでいます(笑)

変化し続けるし一定じゃないし、自分でも全然予想がつかない反応をしたりする。だからこそ、身体って本当に面白い。

0 コメント

  → blog archive

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

このwebsite は、PCでの閲覧推奨です

ryoyoga    ryoyoga.jimdo.com