blog

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪


  blog archive

responds to

こないだ、久しぶりに長時間運転したのですが、運転中(3時間以上)ずっと歌い続けていたら、最近調子がよくなかった喉が改善しました!笑

 

そうか〜。そうだ。

考えてみると、腰痛予防とか視力回復とか、シワ予防なんかまで、身体の調子の回復に紹介される方法って、筋肉を鍛えることだったりする。

本当にそうかも〜と思いました。

それにしても、歌い続けてすっきり♪長距離ドライブも、歌うことも大好きです。

 

さてさて。こないだデビューしたネックピローですが、クラスで紹介するたびに、自分も実は枕があわないんだという話が持ち上がります。バスタオルを枕代わりにしてる方がこんなに多いとは。

姿勢や生活習慣はどうしても肩周りに影響します。スマホ依存なんかも増えているので、枕難民はもはや国民の課題かもしれませんね〜。

なので、もしご自宅でもネックピローを使っていて、役立ってくれているなら嬉しいです。

もちろん、ヨガをやっている方なら、ポーズでも肩周りのメンテナンスを(^^)

0 コメント

to be comfortable

作ろうと思いつつ時は経ち、、、

が!

素材を提供していただいたチャンスを生かし、、、

作ってみました、ネックピロー!

首と床の隙間を埋めてくれます。

 

シャバアーサナの時やお昼寝を最高の時間に♪

 

そうそう、まくら難民の方多いですよね。

合うものがなくて、代わりにバスタオルを使うなんて話、頻繁に聞きます。

 

で、まくらを選ぶ際には、頚椎付近って重要な計測データとして使われます。そう、それって首を支えてあげたいため!首が支えられていると楽なのだっ(^▽^)

 

ということで。

ご希望の方はクラスの時にお知らせくださいね。

 

写真は一番前だけアイピロー。

親子だっ♪

ちなみに、アイピローの方が重いです。なので、ネックピローは軽くてふかふかのイメージかも。

0 コメント

factor

白いバラ、だそうです。

だけど半分ピンク。

同じ株、だけど色違い。興味深い〜。

それだけじゃなく、いろいろな方向に、考える種になりそうです。

例えば、なんだろなー。仕事や習い事で、同じ環境でも違う色を咲かせられた原因って何だろう?とか、変化のきっかけって何なんだろう?とか、そんな感じ。

考えてみるのって面白い!

 

もうそろそろ梅雨に入りそうです。

なので、空き時間を使って洗車してみました。え、梅雨で汚れそうなのにちょっと無駄って?

いえいえ、雨に負けず快適にするため、雨粒を弾く環境づくりです(^^)♪

 

梅雨は、、、身体にも影響が大きいですね〜。水分が滞りやすいのでむくんだりするみたい。

気分が気候に左右される方も多いかと思いますが、特に梅雨の期間は天気に負けないためにも身体を動かす習慣をつけることをお勧めします。

身体とともに、気分まですっきりしてくれるので、一石二鳥!

0 コメント

fresh air

外ヨガでした。

なんと気持ちのいい気候! 木漏れ日だけでも寒くない、暑くもない、風も凪いでるし、虫もまだあまり発生していなくて快適!

絶好の機会。

小鳥のさえずりも聞こえて、最高でした。

参加できた方はスケジュールが合ってラッキーでしたね〜。

 

今までに何度も外ヨガをやってるけど、何度やっても飽きることはないし、癒されるし、あんなゆったりした時間って普段ないなあって実感します。

今回来られなかった人も、次回は参加できますように〜。

 

ちょっと前からラップトップが激調子悪かったんだけど、分解したら少し復活。

よかった、おかげで今回の写真データとか無事に処理できた。

(分解した話をしたら驚かれたけど、いやいや恐れることはない、ドライバーがあれば分解できますがな(笑))

・・・パソ君に外ヨガを体験させてあげようか、そしたらもっと本調子に戻るに違いない。

0 コメント

grows

おっ。

いつの間にか穂までぐんぐん成長させております、ラベンダー!

気温が上がると紫の花の部分がぐっと増えます。

そう、つぶつぶの一個一個が花ですよ〜(^ー^)

ラベンダーをお待ちの方、あと少々お待ちくださいな。

 

私は衣類の防虫のためにラベンダーを使うのですが、これがまた面白い!

臭い対策用の石鹸なんかにもラベンダーやその他ハーブ類が使用されているみたいですが、それって、

「いい香りがする」だけじゃなく、「効果があるから使われている」!!!

以前ラベンダー系ハンドクリームを、保湿のために足裏に塗っていたことがあったんだけど、なんと角質みたいな硬い皮膚が剥がれていったんですねー。あれにはびっくりした。

わー、香りだけじゃない。

 

もちろんいい香りで、ラベンダーなんかだとスッと眠れてしまうし、ハーブっていいヤツだ。

 

う〜ん、初夏の話題ですな♪

0 コメント

study of self

クラスの際に、「こないだのクラスで先生がお話ししていたことなのですが〜、、」と、感想をいただきました。

 

体を動かすことだけがヨガだけじゃないので、

クラスの始まりに話をしたり話題をふったりするのですが、その話をちゃんと覚えていたり、考えてみたり質問してくれる方がいると、おおっ、聞く姿勢だっ!と感心します。

多分、ポーズや呼吸ってそういうところから始まります。

 

実はずっとかかえている課題はなんと、 「自主性をつくってあげること」 だったりするのですが、その自主性もそういう姿勢から始まる気がします。

ただ、与えられるのを待つのではなくて、主体性を持つというか。

 

話は変わって、ちょっと前からナゾのアレルギー?が発生中。

治ったと思ったけど、再発。

観察が好きなので、おお〜こうやったら変化したとか、楽しんでいます(笑)

変化し続けるし一定じゃないし、自分でも全然予想がつかない反応をしたりする。だからこそ、身体って本当に面白い。

0 コメント

reflect

森の中の、癒しの池の写真・・・

ではなく、、林の水没写真です。。(^^;)

 

長時間かけて意外にたっぷり降りましたね〜。 部分的ですが、排水されにくい場所が、こんな風な景色になっていたようです。

びっくり。

雨の影響は大丈夫だったでしょうか?

 

さてさて、

こないだもホールで舞台が開催されました。来週は公開収録の会場として使われます。

ホール駐車場の混雑状況は、推定できる範囲でスケジュールページに掲載していますが、参考にしてもらえればと思います。

また、時間に余裕をもってお越しいただければいいのかな〜。

クラスはみんなの場所。

他のみんなに迷惑をかけちゃうの、イマイチですもんね。 

 

0 コメント

warmth

晴れると気温が上がりますね~。

もう、どんどん花盛り。

 

クラスの最後にマットに横になって休んだり(シャバアーサナ)ゆったりヨガの時のポーズのサポートにバスタオルなんかを使いますが、寒い時期にはブランケット系のものが大活躍していました。暖かいし、まさにブランケット様様。

気温も上がってるので、そろそろ綿素材のバスタオルでいいかも。

クラスでもそんな話をしてました。

で、こういった、ブランケットに頼らずにいいくらい気温が最高な時期のヨガは、もうなんか緩むというか(#^^#)

 

夕方とか、まだ寒い日もあります。

寒いとかいう感覚は人それぞれだし体調にもよるので、 季節に依らずご自分の身体の状態に合わせてブランケット等を持参するといいかもしれませんね(^^)

 

ちょっとずれますが、こういう五月晴れ的な、風の少ない穏やかな日って、「凪いでる」気がします。

吹いているかも分からないくらいのゆっくりした風に、綿毛がそっと、ふわふわ漂っている、そんな静かで安心する感じ。

落ち着いた気分って、目で見えたとしたらそういう感じじゃないかな。

 

ヨガで、ヨガが終わった後で、できるだけたくさんの方にそんな落ち着いた気分を体験してもらいたい気がします。

0 コメント

over

GW、あっという間におわった~!

 

忙しかったけど、、

いろいろやってよかった、

楽しかった~!♪(^▽^)

 

時間は、活かしてみてなんぼだね♪

 

また、普段のクラスでみんなとヨガができる。それも楽しみ♪

0 コメント

earnest

こないだ見た、桜吹雪。

絶対そんな絵になると思ったけど、やっぱりゴミにしか見えない(笑)

すごい量の花びらが飛んでるのはわかるかな〜。

 

こないだある方から、クラス予約の際に、

「これまでマットをお借りしていましたが次回は購入して持っていく予定です!今までありがとうございました!」との内容のメッセージをいただきました。

おおお~。すごい。嬉しい。

と、なんてレベルの感動と言われそうですが(笑)

でもどうだろう、これ、なかなか出来ないんじゃないかな。

一緒にクラスに参加している方も非常に丁寧に連絡をくださる方で、二人ともお返事やお礼の言葉もしっかり。

二人は同僚だったと言い、ああ~、人を育てるのは環境だと、しみじみ思いました。

 

ちなみに、こういった素直に感謝する心を持てたり謙虚な方は、習いものをする時に成長する傾向にありますね。

なぜかというと、習うというのは、従うことだから、なのかもしれません。

0 コメント

flowery

気温も上がって、北上のさくらは一気に満開、絶好の花見日和♪の週末でした。

昨日は市内で山車が練り歩いていました。詳しくわからないけど、火防祭だったのかな。

 

今日は朝からホールにいたのですが、ホールの中には展勝地などで今日開催の花魁道中の準備をする子供たちが。

いいなあ~。鮮やかな色の着物、お祭りっぽい。

 

で、夕方にホールから出たら、ホールのさくらがなんと早くも桜吹雪!!!

はやっ。

時おり吹く強い風にかなりの量の花びらが散っていて、全部このまま散ってしまうんじゃないかって勢い。もったいない気がしてしまうけど、でも道路が全面桜色になっていて、きれい~(^^)

もう少し満開を堪能していたいけど、、、でも次はみずみずしい新緑だ♪

0 コメント

in bloom

昨日、北上市の桜の開花が宣言されました。

 

ホールの駐車場の脇にある早咲きの桜は、今日で五分咲き、三分咲き位になってます。

入り口の付近の桜(こっちはソメイヨシノ??)も、蕾や枝が遠目に赤く、ちらちら花びらをのぞかせ始めています。

来週、暖かくなりそうだし、間違いなく開花した花が見られそう〜♪

 

ヨガクラスを終えた後、すっきりした上にさくらが見れるなんて、なんかご褒美のよう。

う〜ん、いい季節です♪(^^)

0 コメント

for busy time

やることが色々重なって、更に追加で発生したり、ついでにまた発生、とバタバタの新年度の始まりでした。

 

クラスの皆さんに、体力は無くなるものであって、そして作るものですよ〜なんてお話ししたりしますが、なんかそれを実感してしまうぐらい体力を駆使してました。

あ〜でも一週間生き延びられた。よかった〜(笑)

 

こないだ、フローのクラスでは久々の椅子ヨガでした。

フローでの椅子ヨガは、最後はすっきりするし、気持ちいいし、自然に力が抜けて眠れちゃう。私は好き〜。

いいなあ〜。私も受ける方でクラスに参加したい。

誰かに代講を頼もうか(笑)

 

新年度、忙しい時期でしょうか。

ちょうど椅子ヨガに当たった方は、、、堪能してもらいたいな〜、そして、新年度を気張らず頑張ってほしいな〜(^^)

 

0 コメント

bloom

ホールにある早咲きのさくらが咲き始めていました。

まだ咲いていない蕾も、ちょっと重そうにしてる。

やっぱりというか、このさくら達も今年は少し遅い開花ですが、日中は気温が上がっているのですっかり春っぽいですね(^^)

 

あんまりオーダーを受けたことはないですが、

というか、寒さが残るし環境的にもちょいと厳しいですが、

いつか、満開のさくらの中、外ヨガがしてみたいです。

プライベートでオーダーないかな〜。

 

今日から新年度。

変わるものは沢山ありますが、より先に進まなくちゃという気にさせてくれます。

0 コメント

sweet sweets

なぜ続く、年度末に関係無い頂き物(≧∇≦)

 

上司からいただいて、突如幸せになりました♪

即効性があるようです。

オススメです。

 

娘さんには「オカシクナール」をあげたそうですが、オカシクなったそうです。

こっちも即効性があります。

私も買ってきて、誰かに試してみます♪

0 コメント

timing

いい驚きで、1日に3回叫びました(笑)

 

まずは、朝一に「わ〜、あの人すげえ!!」

今ありがちな、誰かに見せるため、評価してもらうための行動、ではなくて、誰かに見えない形だとしても、ちゃんとやり通すって、本当に本物だなあと感動、の、驚き。

 

で、次はお世話になっていた方から予告もなくお菓子が届き、

それにはかなりビックリで(わざわざ住所を調べて送ってくれた)、「はあ〜??えっ、、ええ〜??」と二段階驚き。

 

これで終わらず、さらに友達から、私が使えるだろうというものを沢山詰め合わせた荷物が届き(写真ではコーチの袋入りですが、コーチは関係ありません笑)、これも突然だったので、「え〜!!!」と叫びました。

送られてきた荷物の主の二人は、お互いにお友達でもあったので、いや〜こういうタイミングにも縁ってあるのか、そう思って笑った笑った♪

偶然って重なりますが、日に三回の驚きはスゴイ(^^)

 

ちょっといい機会がいいタイミングで作れて、ちょうど都合がよくて集まれたみんなと、普段とは違う時間を楽しむことができました。しかも、いっぱい話せたし、笑ったし、ついでにヨガに関連して深い話までできた。

やってみてよかった。

できたらまた、やってみよう。

 

0 コメント

  → blog archive