blog

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪

 


  blog archive

annual

昨日、22日は、周年記念のヨガと飲み会でした。

参加いただいた方、そしてお祝いしてくださった方も、ありがとうございました!

いやーよく笑った笑った。

楽しかった(^▽^)

 

普段のクラスだと、時間がなくてあまり話せないようなヨガ関連の突っ込んだ話とか、一緒に参加している方の話とかも聞けたり、本当に貴重な時間だったと思います。

 

改めて、このヨガクラスにとって、また新しい一年の始まり!

これに続く月日が、参加してるみんなにとっていいものになりますよう、頑張っていきます!

0 コメント

It's time

ちょっとびっくり。

クラス中に、リングが割れました。

いつも左の足の指につけていたもので、多分10年以上共に過ごしてきた相棒。

さすがに直しようがないので、同じ時期に買った、違うシルバーリングをつけました。

 

足にリングをつける人はあんまりいなくて目立つようなので、たまに理由とか質問されますが、このリングは元々は温泉に行った時に泉質を教えてくれるチェッカーです(^w^)

夢がなくてゴメンなさい(笑)

 

で、逆に足より目につくはずのネックレスはほとんど質問されません。

実はこっちは願掛け。健康診断でX線を撮る時以外は外しません。

そういえばチェーンは昨年切れて、交換しました。

当たり前だ。ものには無限は無い。

0 コメント

BD

無事、というか、

今年も誕生日を迎えることができました。

このヨガクラスの誕生日。

努力や意思なしには迎えることのできない日です。

 

ヨガを教え始めてからもうこんなにも経つのか、とびっくり。考えてみると、なんというか、感謝しかないですね。

そして急遽休講ってことも一度もなかった。私自身、ちゃんとヨガやってたおかげかも。

ヨガにも感謝!

 

ホールも少しづつ歳をとっていきます。だけどまだまだ一緒に、いい歳を重ねよう!

もちろん、参加してる方とも、今後も一緒にいい年月を。

 

みんなに感謝ということで、今年も周年記念ヨガと飲み会を来週末に開催予定。楽しみ(^^)

 

ちょうどナイスタイミングで、お土産をいただきました。限定ビール♪

ありがたくいただきます♪

 

0 コメント

spacious

2年ぶりにサンレック北上でのヨガでした。

幸運にも体育室の予約、広い!嬉しい(^^)

天井には、バスケの可動式ゴール。私的には、お目にかかる機会は学生以来あんまりなくって懐かしや〜。

 

いつもはお部屋的に板間を使う機会はあんまりないのですが、今回のは完全にフローリングなので、マットを通して足の踏み込む感じも違いますね〜。そして、天井が高いから手をあげた時なんかの開放感が違う!頭上に空間を感じる!

使えてよかった〜。

 

来週は、今度は日時変更。日曜のフローです。いつもより少し遅い時間の始まりです。

ちょっとバタバタしますが、、、揺らされずに、いつも通りヨガやりましょ(^^)

 

0 コメント

miss it

大きな台風、みなさん大丈夫だったでしょうか。

 

2年前のこの時期に台風が直撃した時には、ホールの習い事系のものは数日前から中止を決めたようで、当日はホールに来てみると人はほとんどいませんでした。

が、意外に今日の台風は、みなさん通常営業だったみたいです。

私は一日中天気予報に張り付き、、何かの時に備えてドキドキしました。が、大きなトラブルはなく。よかった。

こういう自然の現象は、不可抗力ですねー。

 

さてさて、今月号の月刊さくらホールに400万人達成の文字が。

わ。

って、今回も記念来館者の栄冠を逃してもーた(笑)

人一倍来館してるつもりなのに(笑)

それにしてもすごい来館者数です。なんだろう、使わせてもらっている身として、自然に感謝が湧いてきてしまう。

0 コメント

changing

はるか高い位置にあるすじ雲だったり、夕日に染まって鮮やかな夕焼けだったり。秋の空だあ〜。

来週はもう9月なのが信じられない。

 

この秋は、クラス予定日時にホール全館使用不可の日が何度か重なっています。一度ならず、何度か。

珍しい、続きますね〜。秋はホールを使うような発表会系の模様し物も多いですもんね。

 

2年前に岩手県が国体開催地だった時には、ホールも国体用に使用されたため、ホール全室使用不可日が数日、数回に渡って発生。 その期間にryoyogaのクラス日時も重なったために、ホールの代わりに公民館などなどを使わせてもらいました。

いやーあの時は慌てた慌てた(笑)なつかしーなー。

 

その2年前以外では、ホールが使えない状態は年に一度程度。

逆に、それだけいつもホールを使える状態はありがたいと思います。

 

10月まで、日時変更や、場所変更もあるのでご注意くださいね〜。

 

日時変更日は、、、逆に参加できるという方も発生したりします。機会を、体を動かすチャンスとして生かしてもらえると嬉しい!

0 コメント

one's color

以前お世話になった方から「賄賂」をいただきました。

綺麗すぎる賄賂(笑)

お礼とか全く必要のない対応をするだけなのに、わざわざお気遣いいただいて、ちょっと恐縮です。

 

それにしても、、、花は和みますね〜^^

 

 

お花を持ってきてくれた方とは数年ぶりに会ったんだけど、お子さんが増えた今もまだ大好きなダンスを習っていて、発表会もあるから大変だった〜と話していました。

話をしながら、目がキラキラ。

いいなあ、好きなこと続けてられてるんだ。

 

0 コメント

vibrant

こないだ、ホールで盆踊りでした。

 

ホールの外の会場では、盆踊りを踊るだけじゃなくいろいろな模様しものや出店まで。

ホールスタッフの方に、行かないんですか〜?と言われたけど行きたかった!

いや、冗談です、クラスは捨てません(笑)

 

写真は内側から見た、ライトアップされたホール♪

なかなかやらないからね、貴重な光景。

いつもと雰囲気がちが〜う!

 

0 コメント

feel

すごいなあ。

最近、何かのポーズをとった時の身体の変化や感想を伝えてくれる方がちらほら。その表情は嬉しそうだったり、ちょっと驚きだったりいろいろ。

 

発見、、「気づき」ですね。

頼もしいなあ。

教えてもらってやってみた、それで完結するんじゃなくて、得られた反応を「感じて気がつく」

 

変化を感じ取れるのって大切だと思います。一種、才能かも。

そして、そうだね。

身体って、自分って、わかってるようでわかっていない。だから予想外の反応に驚いたりする。

それって、やってみないことには分からない。

じゃあ、やるしかない!

 

そして、迷ってる(吟味してる?)間にも、時間は過ぎゆきます。

結果っていうものも、一発じゃ出てきようがない、時間をかけて形になってきます。

だから、とにかくトライしてみて感じてみて、そして実際に続けてやってみる。

そしたらいつか、どの方向かは分からないけど結果がきっと付いてくる♪

 

写真はちょっと前のホール。背中に夕焼けを背負ってる。

少し秋を感じさせる雰囲気の夕焼けが、時間がたつのは早いんだよって背中を押してくれてる気がする(笑)

0 コメント

festival

北上はこの3日間、お祭り。

お神輿や、鬼剣舞、芸能公演、花火などなど。

 

ホールでも日中には公演。夜は街中がメイン会場になるため、ホール内の人はぐっと減って、

お部屋利用の方も、フリースペースで勉強する高校生もほとんどいなくて、久しぶりにしずか〜な夜のホールでした(→写真)

いいねえ〜、なかなかない雰囲気。気分を落ち着かせてくれそうな感じ。読書とか勉強とか、最適。集中できそう。

こういった感じのホールも活用・堪能しちゃいたいです。

 

今度の土曜はさくらホールで盆踊り大会が開催されます。

時間がクラスと被っているので見れないけど、クラス終わりにお祭りの余韻を楽しんじゃいましょうか♪(^^)

 

0 コメント

calming

昨日はフローでは久々の和室でしたが、やっぱり和室は和みますね〜。

仰向けになった時には畳が身体を支えてくれている感じがします。

部屋が変わるだけで感覚も違ってくるから面白い。

いつものお部屋も、いつもの感覚も好きだけど。

 

クラス終了後、ホールを出ると、東の空に月と火星が並んでました。

火星がずいぶん明るいな〜と思っていたら、ちょうど見たニュースで火星が最接近というのを知りました。

おお〜。それでか。

月の光にも負けない、見事な赤の光。

(写真の右下)

 

クラス前には西の空に宵の明星が見えてました。

おおっ、金星もまだ見れるのか。

始まりも終わりも、最高(^ー^)

なんかこれっておまけ?ご褒美?付きみたいで嬉しい。しかも、晴れてれば夏中はこの風景楽しめそう!

0 コメント

measure

測れましたっ!

 

気温が、体温計で(笑)

 

この後、体温も測ったら低かったです。暑い夏に代謝が落ちてる証拠なのか、それとも冷却機能が正常なせいか?

う〜ん楽しい〜。

 

また謎のアレルギーが出てます。パッと肌が荒れて、1日か2日でパッと引いてしまう感じの一過性のもの。今年はよく出るなあ〜、と思いながら観察。

面白いことに、今回のタイプのアレルギーが出る時は寝坊する。

身体が、防衛反応なのか排毒のためなのかわからないけどよく働いているような感覚、そのためパタッと眠りに入ってしまう。そして寝過ごすくらいにぐっすり。

どうしてこうも、自分なのに、自分の身体なのに、知らないことだらけで面白いんだろう。

 

1 コメント

for who

きれいな夕焼け。

ちょっと、次回の外ヨガの準備中です。いつ開催できるだろう?

 

新しい生活を始めた友達が、新生活を完璧にやりたくて、ヨガをやることができていないと言っていた。ヨガ好きなのに。

なんとなく、第一子として生まれた長子に多そうな悩みじゃないかな。責任感満々。

 

これを聞いてふと思ったのが、

趣味や習い事をできなかったりする原因として「人の目」である場合が多い気がします。

実際に頻繁に聞くのは、「妻・もしくはお母さんとして、日曜は家庭にいなくちゃいけない」

その理由は、「家族はいいとしても、他から見たらいい感じがしない」とかでしょうか。(もちろん家族がいい顔をしない場合もあるかもだけど)

やだなあ、そんな文化。

 

以前ジムに通っていた時には、「いつもジムにいるなんて暇人のようで恥ずかしい」ってのも聞いたことがある。

健康を作りに来ているのなら、頻繁に通っているのはむしろ誇れること。人の目が基準、ではなくて、堂々と通っていていいような気がするんだけど。

 

 

0 コメント

on and off

今日はスペシャルクラス、今回は「onとoff -使う・ゆるめる-」というテーマに沿って身体を感じていくテーマクラスでした。

使う・ゆるめる感覚を感じながら、いつもとは違う感覚を味わって、最後はもう心地よく寝てしまうぞ、の勢い。

 

うーんよかった〜。

 

そして今日が暑い日で、逆によかった。

だって、ありったけのストレスが解放される感覚、

抱えてる物が大きいほど開放感が大きい感じがするもんね。

これで、明日からも、暑さになんか負けない気がするほど。

 

いつも思いを込めながらクラスを作るのですが、

このクラス・この経験がまた、みなさん自身の糧となりますように。

 

明日からもまた通常クラス!楽しみ!!

0 コメント

hotter

かゆい(笑)

クラスに向かう時、車のドアを開けた際に、同時に蚊が車内に入ったと思われる。

同伴出勤(^▽^笑)

で、三箇所刺されました。

 

帰りも、車内にはいるんだろうなーと思ってたら、

やっぱり三箇所刺されました。

なぜか、右足と右の肘付近のみ笑

なぜだ。蚊よ、なぜ右だけなのか、その理由を教えてくれ〜!

 

昨年おんなじ同伴出勤をやった時は笑った。

が、今年もやるとは(笑)

 

そういえば、帰りに駐車場までみんなと歩いてる時に、しっかり刺されていた時にはびっくりした。

そんなに体温が、、、そうかそんなに高いのか(笑)そうだよなークラス後は。

 

うーん、花の写真を取っている場合じゃない。その辺にはきっと奴らがいらっしゃる。

また刺される(笑)

 

0 コメント

once a year

the Milky Way in the class

 

七夕なので、星のように天の川のようにイルミヨガ。

いつもより暗かったりすると、ポーズをとっている最中に神経が身体の感覚の方に研ぎ澄まされていくのが不思議。

普段より、自分の身体が「ここにある」ように感じられるというか。

 

きれいで癒されるだけじゃなくて、興味深いです(^^)

 

今日みたいな日に限らず、使う部屋によっては、クラスの終わりはイルミヨガになるのですが、それも堪能してもらえたら嬉しいな〜。

0 コメント

  → blog archive

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

このwebsite は、PCでの閲覧推奨です

ryoyoga    ryoyoga.jimdo.com