BLOG

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪


  blog archive

bloody

クラス前、机の足で自分の足をひいてしまい、親指からじわっと出血。

その後、あんまりない事ですが、CDを持ってくるのを忘れたことに気がつき、車に音楽を探しにダッシュ。

これで親指にトドメをさしました、さらにじわっと出血(笑)おバカ。

ティッシュやお気遣いをいただいてしまいました、ありがとうございました(汗)

 

あざと生傷が絶えないため、昔、友達にこういうニックネームをもらった事があります。

「虐待児」

もしや、今でもか 笑

 

今日は会議室から夕焼けが綺麗に見えました。

カーテン開けながら、夕日の変わりゆく様でも眺めながらヨガやれたら面白そう。

って、天気がもうすでに秋の様じゃない?

 

 


0 コメント

nonstealing

職場で、あの人ちょっと太ったかなって話をしていました。

「あたしのせいかな~。迷惑かけてるのかな~。」というのを聞いて、

あ~、こういう会話、久々に聞いた、こういう日本人的な気の遣い方って、なくなりつつあるのかな~って思いました。

同時に、この発言をした上司、昔から変わってなくて、まずはまわりを気にかける。ほんと優しいな~とも。

 

ヨガでもこんなのがあります。

アスティアっていう、不盗。

「人のものを盗まない」

・・・え、そんなのできるよ。当然じゃん。

いやいや、じゃあこう表現しようか。

人の、時間を盗まない。場所を盗まない。人のチャンスを盗まない。

 

まずは、自分の権利の主張が先に来てしまう世の中、な気がします。

もし、ほんとにそうだったらさみしいな。

 

ちょうど何かのアンケートで、ヨガ哲学に興味がある方が、少なからずいらっしゃいました。

なんだろう、そういう意見があって、よかった。

ポーズを取っていたりして気がつく方もいらっしゃるけど、ポーズだけがヨガじゃないから。


0 コメント

awakening

 ポーズが、与えられた「やらされるもの」から、積極的な「自分のもの」になる瞬間て、こういう時かもしれないですね。

 

今日はワークショップ「太陽礼拝を改善」でした。

ヨガを始めたばかりで慣れない初心者の方にこそ、尻込みをせず是非経験してほしいとの思いがありましたが、連休にも負けず(?)参加できた方もいらっしゃいました(^ー^)

よかったよかった。

自己流の癖、とかがつく前に体験できたのは貴重です。

 

ペアの方のポーズを直したり、またその指摘通りに直してみたりで出来上がったポーズは、少し長くヨガ経験されてる方でも感覚が違ったのではないでしょうか。身体って面白い。

 

話はそれますが、こないだの外ヨガの時にズーム機能が壊れ気味だったカメラが、なぜか今日の朝復活!!

わー、なんでだ、嬉しい〜!

 


salute to the sun

参加されている方が、ダイエットとか目標に近づいてきたっていう報告を聞くと、私も嬉しいですね〜。

みんな、がんばれがんばれ。

 

さてさて、ryoyogaの次のワークショップが近づいてきました。

今回は、いつもやるのにナゾが多いと思われる(多いよね?)太陽礼拝をテーマとしてみました。

ダウンドッグすら、私は最初ナゾだらけで、伸びのあるポーズを取れていなかった記憶があります。

まさに形だけ。

 

最初からプロ級になる必要はありませんが、何か、今回のワークショップで気づくことがあれば。と、思っています。

さーて、私も頑張ります。


0 コメント

cool down

今日は松竹大歌舞伎、昼と夕方の二回公演。

ゴージャスですね〜。

ホール内も、提灯や赤い毛氈、茶屋まで設置され、和風な出で立ちになっていました。和服で鑑賞しに来た方もちらほら。

いいなー、私もいつか見てみたい。

 

暑い日だったのですが、ちょうど奥の方の静かな涼しい部屋で、リラックス系のゆったりヨガでした。

涼しい〜。気持ちいい〜。

避暑しながら身体を伸ばし、労わってる感じ?

私もヨガ受ける方になりたい(笑)

 

暑くても疲れていても汗かいて心身ともにすっきりするのも大好きだけど、環境を最大限に身体に返してあげる感じも好きです。

というか、快適な環境に感謝!


0 コメント

keep trying

週に何度でも、連日になったとしても、参加できる機会を最大限に利用して頑張っている方が何人かいらっしゃいます。

私自身、ヨガを受ける側を長く経験していたので、

参加回数や頻度に対する身体やその他の変化をよく知っているつもりです。

もちろん「ヨガやりたい」と思う気持ちも。

なので、クラスにたくさん参加したい、経験を積みたいという気持ちを応援したいと、いつもいつも、思っています。

(クラスが低価格なのはその理由のためです)

 

これからだって、頑張りたい人が頑張れるよう、私がクラスの機会を沢山作り続けて、そしてもちろん私も一緒にがんばる。

そうしなくちゃ。

普段のクラスもそう。ワークショップや外ヨガだって、そう。

と、強く思った週末でした。

 

 

さて、私にとって気合の一週間が始まっています。

金曜まで毎日ずっと、集中し続けながら、朝から夜まで、眠る直前までスケジュールをこなし続けます。

ヨガをやりながら乗り切ります。


0 コメント

scent

梅雨に入った模様、ですが週間予報でも傘マークはなし。

カラッと晴れて、気持ちいい暑さです。

 

時期を見ながらなので少しずつですが、ラベンダーの摘み取りを始めました。

アイピロー用に使います。

スペア用、交換用にご希望の方!

乾いてからの登場になるので、もう少々お待ちを〜♪

(以前と同じ、2回分程度の量入り100円です。←肥料代になります♪)

 

摘み取りながらゆったり眠れそうになってきます。

香りって本当に癒される〜(*^^*)


0 コメント

fine

先週木曜のクラスの前に、脛を段差に強打し、とりあえず湿布とサポーター。

骨が砕けた?というくらいのぶつけ具合だったので、見事な色のアザになるかと思ったけど、見かけにはごく薄いアザだけで、なんだか肩すかし(笑)

と、いう報告を土曜日のクラスでしましたが(笑)懲りずに今日はそのさらに10センチくらい上をベンチの角に強打。

今度こそ見事なアザ、、、ではなく凹みを作りました!

あはは。

じきに色づくでしょう(笑)

 

で、今日は外ヨガでした(脛はそこのベンチにぶつけた)

数日前から予報は晴れ、で、当日は雲はあったものの雨の気配は無し。梅雨を避けられた〜。時のかみさまありがとう。

 

写真は、バラの香りの蚊取り線香♪をセットしてるところ。

虫も少なく、線香いらなかったのでは?って思ってしまうくらい。

いい意味で肩すかしでした(^▽^)


0 コメント

for

バラが満開です。

晴れたらすがすがしい、気持ちいい空気。

何か始めるのにもいい季節ですね~。

始めるものが何であっても、少し続けてみて欲しいです。

1回だけじゃわからないですもんね。

 

さてさて。今週末に今年2回目の外ヨガを予定しています。

ちょいと下見に行ってきましたが、園内でウォーキングする人が前より増えているような。

お互いすれ違う時に挨拶なんかしたりして。

いいなあ~。登山の時みたい。心身ともに健康的♪

(普段だと、大人でも挨拶しない方、、、サミシイことに割といますが 笑)

 

今のところ梅雨入りはまだ。当日、晴れるかな。晴れてくれるかな。


0 コメント

scent

写真が美味しそうです、モンブランみたいな仕上がりになりました(笑)

 

ポプリボックスをいただきました。

丁寧に作られた、クラフト作品。

ポプリとセットになっていて、私が好きそうかな〜、とか考えながら選んでくれたみたいで、それを聞くだけでなんだか奥の方からじんわりきてしまいます。

嬉しいな。嬉しいな。

 

持っていけそうなら、クラスの片隅に置いておきたいな。

そして香りをみんなで分けあって、みんなでゆったりしてしまいたい。


0 コメント

steps

ダイエット等を目標に頑張っている方が、予想以上の結果を出してくれました。

日を追うごとに目に見える変化が一つ、また一つと増えていき(←これってスゴイ)ヨガのポーズも明らかに安定してきました。

喜びの驚き♪

 

自分の身体と感覚を見ながら、ほんとよく頑張った!!

私も嬉しい(^▽^)♪

 

これはまだ序章で、

培った身体の感覚を使いながらまだまだ目標に向かっていけそうな予感です。

まだまだ一緒に頑張ろう!

 

また、次の報告を聞くのが楽しみです。

 


0 コメント

predawn

こないだ明け方に見た空。

 

暑くて起きてしまい、カーテン越しにふと外を見たら、月と多分金星かな?が並んでるのが見えました。

即、カメラを手に、何枚か写真。

で、もちろん二度寝(笑)

初夏からの朝の匂いも好きなので(キャンプした朝みたいな)、眠さは残ったけどなんだか鼻歌な1日でした。

 

話は変わりますが、最近プライベートがいくつか重なりました。

当たり前なのですが、金額が高いと真剣度って増します。

(といっても私のクラス、プライベートまでもがかなりお安いですが。笑)

一所懸命なのっていいなあ〜。

 

ふいにジムに通っていた頃を思い出しました。

楽しくてもっとやりたくて、週4、5回、欠かさずにヨガとヨガ系のプログラムをやってた。

一所懸命だったなあ〜。

懐かしいな〜。

 


0 コメント

slowly

これこれこれ!

私がみんなに体感して欲しかったのは、こういう日のヨガ!

という感じの、理想的な外ヨガ日和の日でした。

今年の第一回目です。

 

昨日、下見をしたのですが、風がほとんど吹かないなか、沢山の綿毛がふわふわふわふわ、ゆ~っくりと空中を漂っていくのを目撃、見とれてしまいました。

わああ~。空気の動きが目で見える。何か、見ていると時間の流れがゆっくりになっていくような感じまでする。これはめちゃめちゃ癒される!

 

当日もこれが見られたらいいなあ~、と思い、場所を決めました。綿毛の見える場所。

見えたかな。

 

まだ草や虫も少ないので、本当に恵まれた日でしたね(^-^)

今日参加できた方、ラッキーだと思います。

 

次の開催日も、ラッキーな恵まれた日でありますように。

そして、参加したいって思っている人たちが来れるのだったら、すごくうれしい。


0 コメント

next

準備に時間を要することがいくつか、

そして10数年一緒にいたわんこが亡くなったり、他の予定が入ったりでちょっとばたばたしていました(←いつもか??)

 

で(?)、今週末から外ヨガが始まります。

いや、気合十分に、「始めます♪」

 

写真は一番初めに下見をした時のもの、桜の頃の公園です。

この頃はまだスカスカだったけど、最近はもう少し緑かな。今日は雨で、下見ができなかった。

晴れて欲しいな〜。

 

今年は外ヨガは、今月、来月と朝ヨガ、そして7月には夜の外ヨガがやりたい。

あんまり回数がこなせないかもしれないので、ぜひぜひチャンスは逃さぬようにどうぞ(^^)

晴れますように〜!

 


0 コメント

unknown

GW、スペシャルクラスの第二弾。

今日のはテーマクラスでした。テーマは「バランス」

簡単そうに見えるのに、やってみたら難しいポーズ、なんてのにもチャレンジ。 

 

いやあ〜、楽しかった!

教えるのも見守るのも、そして一緒に頑張るのも、全部。

みんなでテーマやポーズに一心に向かってた気もしました。

 

ポーズを完成させることが目的ではないとクラスで触れたりしますが、まったくそんな感じの経験。出来ないのも、できること以上に経験。

「なんかこの辺が使われてて痛い〜!」「足が結構重い・・・」「っちゅーか、どうやるんだろ。」

で、そういうのが多分、自身の身体を使っている感覚につながっていったかな〜。

形だけを求めてるのではなく、感覚を。

そういう所から自分自身の身体と心、そして呼吸の「バランス」が磨かれていくと思います。

 

バランスを保つためにコアをたくさん使ったので、今日はぐっすり眠って、

そしてまた明日も笑おう!

 


0 コメント

up side down

GW special class第一弾。

ワークショップ「逆転ポーズにチャレンジ!」でした。

怖かったり、やらなかったりしてできない人、多いんじゃないかな〜。

と、思い、計画してみました。

 

自然にすくみがちな肩を、意識しながら使う方向に。

そうすると、あ!なんか安定してる!

という感じだったかな??

 

明日4日はレギュラークラスをはさみ、また6日に今度はテーマクラスです。

どっちも楽しみです(^^)

 


0 コメント

  → blog archive