blog

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪

 


  blog archive

integrate

もうすぐ南中しそうな、ほぼまん丸な月。

その右側にはさそり座、そしてさそりの心臓、アンタレスの近くには木星が見えました。

左には射手座と、明るいのは土星かな?

もう夏の星座ですね。惑星が加わって、華やか。

 

今日はスペシャルクラスのチャレンジクラス、テーマはバランスでした。

難易度が上がるほど、微小な筋肉までを総動員してポーズに挑む方向になると思います。

ザッとこんな感じの形〜!ってのから卒業するというか。

ひとつひとつをより丁寧に、というか。

 

それが、面白い!

どうしたらポーズがとれるか、どの筋肉を使うべきなのかわからない状態にもなったりして、摩訶不思議ってこれ??

自分の体なのに。

 

考えるのではなくて、試して感じて、なんとなく得ていって、

で、そしたら足りない部分がくっきり分かったり。

 

チャレンジすることって面白いし、やっぱ必要じゃないかな〜と思います。

失敗したりすると、変な執着やプライドみたいなものも捨てられたりするし。

そして。明日はどこが筋肉痛になるんだろ。

それすら楽しめちゃわない?

0 コメント

enjoyable

写真、こないだの歌舞伎公演の時のもの。

ちょっと和風のホールに変身だ〜。

和服の観客も見かけました。ホールの雰囲気が今日はだいぶ違う〜。

実際には観劇できないけど、臨場感のおこぼれがもらえたようで、嬉しいです^^

 

テレビで、

楽して痩せたい、というインタビューを見ました。

「楽して痩せるような体になるには、数年しっかり鍛えないとなあ〜(笑)」

と、感想をもらしたら、そこに

「年をとると勝手に痩せるよ」

との助言(?)をいただきました。

じゃあ、それにはさらに数十年かかる、とげらげら笑いましたが(笑)

 

楽して、かあ〜。

動いたり運動するの、楽しいけどな〜。

一瞬辛いとしても、スッキリするから苦じゃないけどな〜。

 

 

0 コメント

balance

ちょこっとですが、スラックラインを体験することができました。

あの幅広ロープみたいな上で、バランス取りながらジャンプしたりするやつ。

 

やってみたかったから嬉しい〜♪

が、当日は朝にお腹を壊し(何食べたんだ 笑)治りかけなところだったのでお腹あたりに力が入りにくく。

 

ヨガでも、お腹付近の調子が悪いとコアを使うようなポーズは難しいですね。

便秘してたりすると、バランス系のポーズも普段と違う感覚があると思います。

どうでしょうか。

 

もっかいやりたいな〜。スラックライン。

できるのならホールに設置してほしい。

そしたら私はずっと、ラインの上でボヨンボヨン揺れているに違いない。

ついでに、ボルダリングの壁も設置してもらえたら嬉しい。

そしたら私はずっと、暇なくホールに居続ける。

そして多分、ムキムキに(笑)

 

スラックライン、試しに価格を調べてみた。

やばい、高くない(笑)

(ビンボーなので買えませんが)

0 コメント

amacha

ちょっと手のかかる仕事を頼むからと、賄賂をいただきました。

(ヨガ関連ではありません)

素直に受け取ってしまった、どうしよう(笑)

 

最近、ずっと忙しくて、先週は珍しくちょっと頭痛。

そういえば、午後までトイレにも行ってなかった。

水もあんまり飲んでない。それでか。

そして、違う日には今度は腰痛。

う〜ん、早く逆立ちして、腰のテンションをなくしたいって感じ。

 

が。

結局どちらの日も、ヨガをした後には治ってました。

あーヨガやっててよかったあ〜。

学生の頃とか、腰痛で何日も動けなくなったりしたのが今では信じられない。

みんなにもよく話をするけど、疲れた時ほど身体を動かして滞りをなくすとかホント大事だって再確認。

 

が。

ヨガで解消できないのが、栄養不足です(笑)

耳にしたことはあったけど食べたことのないこのお菓子、きっといいタイミングで頂いたんだろうな〜。

ありがたくいただきます(^人^)

 

0 コメント

no attachment

たまたま期間限定のポイントがあり、気になってた本をゲットできました。

有効期限のあるポイントだったおかげで、パッと買えました。

でなければ、いつでも買えると思って、結局は買う機会逃したかも??

 

何かの番組で会話してるのを聞いて、この人はヨガの実践そのものだと思いました。

執着をしない。

感情を乗せない。

 

人は感情があるから楽しかったりするけど、感情によって流されてしまったり苦しんだりしますよね。

だけど、それにいちいち振り回されない。

大事ですね。

この方の一言は、そんなヒントをくれるような気がします。

 

あらがうのは弱さ、流されるのは力。

 

 

県の生涯学習情報サイトのまなびネットというのがあって、そのすこやかメールマガジンというのを毎週読んでいます。

内容は子育て関連。子育てはしてないけど、このメルマガ大好き。

子育て、、どんな人も子供であったし、何かの際にはその子供的な一面が出てくると思います。

自分はちゃんとやってるのにー!とか、私だけ辛いのをわかってほしい、とか。

で、苦しむ。

だとすると、子育てってテーマの中に自分自身を知るための糸口があるように思えます。

 

例えば、

苦しみや困難が発生した時に、お母さんのように自分自身の話を聞いて、うなづいて、必要であればちょっと助言。なんていうのを自分自身に対して行うことが瞑想だったり大きい意味でのヨガかもしれません。

そうそう、誰かに聞いてもらったり、話が整理できるとスッキリするもんね。

 

自分自身の理解。

ひいては、better life。 

0 コメント

solstice

講演会などなどで駐車場は満車。

写真のは第1駐車場。

今日は第2、臨時の第3、第4駐車場までいっぱいでした。

 

入場待ちの人の列が入り口まで。

面白かったのは、階段あたりで待っていた観客の人たちが、階段に座ってしまってた!

階段登るときに、たくさんの人と目が合いますね〜(笑)

 

昨日は夏至だったようです。

日が長くて、明るい!!

クラスのときに補助で使うバスタオル類、遅い春頃にブランケット類からバスタオルに換えましたが、もっと薄くても大丈夫そう。

さらに薄いバージョンのバスタオルに衣替えです。

 

0 コメント

effective

おお〜、いつの間にかラベンダーが大きく育ってきていました。

初夏っぽい。

 

私は、アイピローとかで使用した香りの落ちたラベンダーは、そのまんま防虫剤代わりにタンスに使います。

香りが落ちても防虫効果あり。

ヤツらは香りが癒し系なだけじゃなく、とっても働き者♪

 

防虫、、ではないですが、最近化粧水の詰め替えをして。

一応容器をすすいで、、で、そういえば容器にはカビとか全然見当たらないのに気がついて、びっくり。

どんだけ腐らずにもつんだ⇒どんだけ何が入ってるんだ??

私はもともと肌が弱いので、肌につける物は極最小限ですが、それでも何かやばい気がしてきますね、

腐らない水を毎日肌に、躊躇せず(笑)

 

さてさて。

気候のせいか、なんだか不調になる方をほんとによく聞きます。

体力は、落ちるものであり、日々作るもの。

そして自分の健康は自分自身で作るもの。

ヨガとか、運動とか継続して、快適に生活ができるようにしちゃいましょ。

0 コメント

feel new

 

日が一番長い時期です。

 

クラスに向かう時間、日がやっと山間に落ちていくのが見えました。

ホールが夕日を背負ってる♪

 

こんな空に、飛行機が横切っていくのを見れたらもう最高。

 

久々に、いつもはあんまり使わないお部屋でヨガ。

このお部屋に初めて入った方も。

天井の高さや広さ、部屋の雰囲気が違うので、普段のポーズでも感覚が違ったかも。

環境に左右されてる自分を発見・・かな?

 

そういう思わぬ影響って興味深いです。

自分自身って知らないもんだなとかも思ったり。

 

今ではあんまりないんだけど、私は違うお部屋だと、インストラクション時の左右感覚がブレることがあります。

あれれ、左右を迷うなんて予期しないびっくり感!

 

0 コメント

prepare

すでに夏っぽい気候、

が、ホールのお部屋予約は、すでに夏を越した9月分です。

もうこの時期の予約かあ〜。早いなあ。

9月に始まったこのヨガクラス、また一年の階段を登ります。

 

用事でホールに行ったら、あんまり人がいなくていつもと違う景色。

日曜だし、まだこの時期だし、勉強してる高校生も少ない感じ。

 

さてさて、次の外ヨガの下見をしてきました。

前よりも木々に葉が茂ってきていて、緑がいっぱい!

うぐいすがずっと鳴いてたけど、鳥にとってもいい環境なんだろうなあ〜。

目からも耳からも、癒される〜。

0 コメント

brighter

かなり長いGW休暇を取った方も多かっただろう、今年の五月。

そのため、五月病もひどい傾向ではないかとの予想、と聞きました。

 

休日がどうだろうが、クラスに参加し続けられてる人は、そんなのやっぱり平気だね。

逆に、五月病でやる気無くしちゃう人が心配になってしまいます。

大丈夫か日本。

 

今日はちょっと面白いペアヨガを入れてみました。

またやろうかな、楽しかった^^

 

笑うって、いい♪

0 コメント

do it

今回のヨガジャーナルが届きました。

ヨガ哲学の連載、今回のは現代社会には問題になりつつあることじゃないでしょうか〜?

「与えることで変わること」

実は、私自身、クラスでこれに近いことを一つの目標に置いていたりするのですが。

 

現在はスマホの普及もあって、与えられることが普通です。

検索すれば、あなたに合う情報はこれですよ〜と自動で提示、

お金さえ払えば(いや、無料もありえる??)好きなことができ、気に入らなければ捨てられる。

 

便利?うん、便利だね。

それはいいんだけど、で、その先その先。

どう感じた?感じられたら、そこからどうする?

 

私の基準には合わずイマイチだから、新しくて映えるものに次いってみる??

うろうろうろ。いつまでたっても満たされない。

 

例えば、ヨガクラスだったら。

きついポーズだなとか、ゆるすぎると思ったらどうするか。

こんなクラスやめちゃえ〜ってなる方もいるんでしょう(笑)

 

与えられてるもの(ポーズ)を判断するのじゃなくて、それをタネとして、「自分自身」をどうしてみるのか。 そこだと思います。

ポーズだったら、きつかったら休みを入れてみるとか、問題点と感じて体力や柔軟性を目指してみるとか、そういう自分に向けた対策ですね。

ヨガでも、ヨガでなくても、そういう「自分への意識」が必要かなと思います。

 

とっても学びのある、いや、自覚して学ばなければいけないテーマかもしれません。

 

哲学に興味のある方もない方も、ご一読あれ。

0 コメント

best timing

今期第一回目の外ヨガでした。

 

少し曇っていたので日差しが柔らかく、湿度はないし、爽やかで穏やかな風。 虫もまだあまりいないし、すごい外ヨガ日和!!

何日も前から、この日は外ヨガができそうってくらいに見通しもよかった。

やれるかなあって、ドキドキ待つんじゃなく、やるぞーってワクワク待つっていうか。

こんな日、なかなかないです♪

 

ランニングの人も少なくて、鳥のさえずりがずーーーっと響いていて、このままお日様に見守られながらお昼寝しちゃいたいくらいでした。

癒しってこれだーーー。

 

写真ですが、実は私は今まで見たことがなかったんだけど、朴の木に咲く花を発見!!

ハスに似たキレイな形。

この木の大きな葉は大好きで、このweb siteの壁紙に使ったりもするんだけど(気が付いてる方いるかな)花もいい〜!

藤の花も満開。

そして気がつく、あれ、藤がこんなとこにもあったんだ!

発見も多くて楽しかったー。(^◇^)

 

0 コメント

renew

「忙しい時に限って」あるある。

 

パソがまた、突然ご機嫌ナナメに。

なぜ今(笑)

 

直しました、よかった復帰!!

 

水曜には、予約システムが珍しくメンテナンスのため停止しましたが、それも何事もなく終了。

あ。終了してくれてる、よかったー。

 

逆に、システムを隅々をキレイにしたようでスッキリしました♪

さてさて、次の仕事だ〜

0 コメント

queuing

今日はホールで大黒摩季のコンサート!

でたあ〜、ホールの外まで入場を待つ観客の列!外までかー。

 

ヨガクラスと時間が被ってたんだけど、残念ながら音漏れはありませんでした。

出待ちしたかったな〜。本物、見てみたかったな〜。

 

これからまだまだ有名な方のコンサートがちらほら続きます。すごいぞさくらホール( ^ω^ )

ヨガクラス時間に、やっぱりかぶってます。

会場には入れないけど、何か熱気を感じられるので楽しみ。

 

話は変わって、私には、仕事の「列」が(笑)

その列の一つを今日、追加で発見!アイピローの在庫がなくなってきている!

作っておかなくちゃ。

ついでなので、新しい布で外布を作り始めました。

アイピローや補助具って、快適感を増してくれるので結構重要。好きな香りや柄だったら更に嬉しいでしょ^^

がんばります。

 

0 コメント

color yourself

さてさて連休も終了しました、日常に戻りましょ。

 

クラスで、今日はこの色に目がいく〜という話をしてました。

わかるわかる^^

やっぱ気分とか出るんでしょうね〜。意識してない自分の状態を知れるようで楽しい〜。

 

古いヨガ哲学によると人の好みというのはミスジャッジによるものだというのを、以前読んだことがあります。

本来は、全て平等とか。

 

で、面白いことに、最近の私は好きな色を質問されても答えにくくなっています。

この色は好きだけど、こっちの色もいいなあ〜。一番って言われるとどれだろうって具合。

ヨガをずっと続けている中で、執着とかジャッジといったことをあまりしなくなったからかなと思います。

 

クラスではさらに、選んでいる色でその日の自分の状態を私に見透かされるのではと言われましたが、個人の状態だったらヨガの方に現れそう(笑)

でも、個人的な感覚ですが、気遣いのできる方はダークカラーを選ぶ傾向がある気がしますが、、(あくまでも傾向ね)

どうでしょう?

 

 

0 コメント

park

先日、GW special classの第一弾が終わりました。

第二弾のクラスは今度の日曜日。

 

で、その第二弾の方のイベントもまだではありますが、

その先に予定してる外ヨガの下見をしてきました〜。今期初めての下見。

 

長期祝日中でなのか、、、公園は人すくなっ。

学生は現れず、ランニングやウォーキング、わんこの散歩もほとんどいませんでした。

いいなあ〜。静か。

 

まだ緑は少なかったけど、数日違うだけでもこもこ生えてくるもんね、どうなるか楽しみ。

外ヨガ、今年は何回できるかな〜。

 

0 コメント

  → blog archive