blog

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪

 


  blog archive

best timing

今期第一回目の外ヨガでした。

 

少し曇っていたので日差しが柔らかく、湿度はないし、爽やかで穏やかな風。 虫もまだあまりいないし、すごい外ヨガ日和!!

何日も前から、この日は外ヨガができそうってくらいに見通しもよかった。

やれるかなあって、ドキドキ待つんじゃなく、やるぞーってワクワク待つっていうか。

こんな日、なかなかないです♪

 

ランニングの人も少なくて、鳥のさえずりがずーーーっと響いていて、このままお日様に見守られながらお昼寝しちゃいたいくらいでした。

癒しってこれだーーー。

 

写真ですが、実は私は今まで見たことがなかったんだけど、朴の木に咲く花を発見!!

ハスに似たキレイな形。

この木の大きな葉は大好きで、このweb siteの壁紙に使ったりもするんだけど(気が付いてる方いるかな)花もいい〜!

藤の花も満開。

そして気がつく、あれ、藤がこんなとこにもあったんだ!

発見も多くて楽しかったー。(^◇^)

 

0 コメント

renew

「忙しい時に限って」あるある。

 

パソがまた、突然ご機嫌ナナメに。

なぜ今(笑)

 

直しました、よかった復帰!!

 

水曜には、予約システムが珍しくメンテナンスのため停止しましたが、それも何事もなく終了。

あ。終了してくれてる、よかったー。

 

逆に、システムを隅々をキレイにしたようでスッキリしました♪

さてさて、次の仕事だ〜

0 コメント

queuing

今日はホールで大黒摩季のコンサート!

でたあ〜、ホールの外まで入場を待つ観客の列!外までかー。

 

ヨガクラスと時間が被ってたんだけど、残念ながら音漏れはありませんでした。

出待ちしたかったな〜。本物、見てみたかったな〜。

 

これからまだまだ有名な方のコンサートがちらほら続きます。すごいぞさくらホール( ^ω^ )

ヨガクラス時間に、やっぱりかぶってます。

会場には入れないけど、何か熱気を感じられるので楽しみ。

 

話は変わって、私には、仕事の「列」が(笑)

その列の一つを今日、追加で発見!アイピローの在庫がなくなってきている!

作っておかなくちゃ。

ついでなので、新しい布で外布を作り始めました。

アイピローや補助具って、快適感を増してくれるので結構重要。好きな香りや柄だったら更に嬉しいでしょ^^

がんばります。

 

0 コメント

color yourself

さてさて連休も終了しました、日常に戻りましょ。

 

クラスで、今日はこの色に目がいく〜という話をしてました。

わかるわかる^^

やっぱ気分とか出るんでしょうね〜。意識してない自分の状態を知れるようで楽しい〜。

 

古いヨガ哲学によると人の好みというのはミスジャッジによるものだというのを、以前読んだことがあります。

本来は、全て平等とか。

 

で、面白いことに、最近の私は好きな色を質問されても答えにくくなっています。

この色は好きだけど、こっちの色もいいなあ〜。一番って言われるとどれだろうって具合。

ヨガをずっと続けている中で、執着とかジャッジといったことをあまりしなくなったからかなと思います。

 

クラスではさらに、選んでいる色でその日の自分の状態を私に見透かされるのではと言われましたが、個人の状態だったらヨガの方に現れそう(笑)

でも、個人的な感覚ですが、気遣いのできる方はダークカラーを選ぶ傾向がある気がしますが、、(あくまでも傾向ね)

どうでしょう?

 

 

0 コメント

park

先日、GW special classの第一弾が終わりました。

第二弾のクラスは今度の日曜日。

 

で、その第二弾の方のイベントもまだではありますが、

その先に予定してる外ヨガの下見をしてきました〜。今期初めての下見。

 

長期祝日中でなのか、、、公園は人すくなっ。

学生は現れず、ランニングやウォーキング、わんこの散歩もほとんどいませんでした。

いいなあ〜。静か。

 

まだ緑は少なかったけど、数日違うだけでもこもこ生えてくるもんね、どうなるか楽しみ。

外ヨガ、今年は何回できるかな〜。

 

0 コメント

GW

さてさてGW!

 

日が長くなってきたのと、特に今日は少し早い開始時間のため、まだお部屋に自然光。

印象が違いますね〜^^

 

連休といえ、ヨガクラスは休講にはしないので、いつも通りのレギュラークラス開催。

そして加えてスペシャルクラスもあります。

時間がある方、自分自身のために、機会を使って欲しいな。

使えるかな〜??

いろんな面で楽しみ。

 

他の習い事のクラスは、普段ありえないようなこの長期間の連休をどうするのかも興味あり。

ホールの利用者が、、いつもよりも少ないのか??

どうだろ?

 

0 コメント

come out

金曜日に少し咲き始めた市内の桜、

 

が、

わああ〜すごい。

ホールの桜は、今日ほぼ満開!!

風に揺られた枝が重そうに揺れてる〜!いっぱいの花びら♪

枝全部が見事なピンク色^ - ^

 

ちょうど、ちっさなお子様連れの夫婦が、お花見の散歩をしてました。

一緒にいたわんこもしっぽフリフリ、楽しそう。

なんて幸せな風景。

 

これからの人生で見れるだろう桜(花見)の回数を考えながら暮らす人の話を聞いたことがあります。

そういう過ごし方をしたら、「いつも」をもっと丁寧に生きられそう。

未来を考えて、1年1年を大切に。そして1日1日を大切に。

いいな、私もそうありたい。

 

この時期にいつも思い出します。 

 

0 コメント

around you

レギュラークラスはグループクラスである。

これでもちっちゃな『社会』。

いろいろなことが起きる。

いろいろなことが、学べたりする。

いろいろな発見も、あったりする。

 

誰かがすごく進化を見せてたら、すごいなって思ったり、自分も頑張ろうって思ったり、

誰かが質問してたら、そのおかげで自分の糧になったり

 

ポーズだけでなく何かの成長のタネが、ごろごろ転がっていると思う。

レギュラーのすごく良い点。

 

もしそこで何か拒んでしまうとしたら、それは弱さの現れである。

 

拒絶は自己防衛。

 

クラスで、他の人への素直な感想を聞いたりできるのは、嬉しいです。

 

そろそろGWの話がちらちら。

にこにこしながら長いお休みが嬉しいって声が、割と多いかな。

仕事を含め、普段の生活って楽しいことだけじゃないもんね。お休みって必要。

これがもし、普段からヨガとか習い物を気分転換に使ってくれるようになってくれたら、イントラさんや先生たちには本望かな。

0 コメント

soothe

天候がバンバン変わりまくってますね〜。

定期的に、できるだけ機会を作って身体を動かして、心身ともにメンテナンスを。

 

機会っていうのは、待っててはダメ(笑)

作らなきゃ。

 

さてさて。

以前、レモンブレンドのルイボスティーを見つけ、試してみたら美味しかったので、ネットで検索。

楽天で、ミントブレンドのも見つけ、安かったので買ってみました。

ミント系のものも、あまりキツくなく、ふわっとスッキリさせてくれて、なかなかいい感じ〜。

 

香りってほんと、直接脳みそを刺激してくれる感じで、スッキリしたいとかリラックスしたいときに助けてくれる気がします。

ちなみに私はミントチョコは好きじゃない(「味」が加わってくると、感じたものが複雑になる気が)

 

香りの力を借りて、感覚の方からも自分をメンテナンス♪

新年度や気候変動で疲労してる方、リラックスを求めている方には特にお勧めです〜^ - ^

0 コメント

pink

咲いてる咲いてる!

 

寒さにも負けない、早咲きの桜♪

 

ホールの駐車場の脇にある木です。

 

これからの時期、毎回通るごとに見るのが楽しみ( ´ ▽ ` )

0 コメント

the end of

先日車検を受け、車検証とステッカーが届きました。

 

ああああ。そうか。

次回は33年・・に期間満了か(笑)

このブログにも書いた気がするのですが、昨年秋に免許更新した時にもこういう光景を見た!(年号はあったけど 笑)

 

いつから新しい年号表記対応になるのかはわからないけど、この表記はもうあんまり目にすることがない、貴重です〜^^

 

さてさて、年度末です。

仕事でバタバタの人も多いのかなあ。

私も職場を離れる人を見送ってきました。会えなくなるとなると、ちょっと寂しいなー。

でも、始まる新年度は楽しみ。

変化や新しいことが始まったりする季節、上向きのエネルギーがいっぱいの気がします。

周りがいいエネルギーに溢れてるなら、影響されるに限る!

0 コメント

tour

今日はホールで氣志團のライブツアー、

駐車場には、ででーんっとツアートラック!

 

クラスに時間がかぶっていたので、写真撮れました〜。

で、クラス中も、なんだかでっかい音がどっかでしてるなあ〜くらいに、音を感じられました。

ホールの防音もしっかりしてるし、こちらがいる場所的にも大ホールからの音が届きにくいので、珍しい〜。

どんなだったか、ちょっと見てみたかったなー。

 

コンサートとかあると、客層とかファンの方の服装とか見るのが興味深いし楽しいので観察してしまいます。

ホールを使ってる物の嬉しい副産物??(笑)

今回は、開始時間がクラスよりも1時間くらい前だったため、見ることができませんでした。

想像だけど、やっぱり男の方多いんだよね〜?

なんかそんなコンサート行ってみたいです。

 

0 コメント

for years

クロッカス、満開♪

 

ちらっと見た番組で、平成に流行った健康法を年別に紹介していました。

まあ毎年毎年、違う健康法やダイエット法がずらっと。

私もやってみたダイエットもあったし、懐かしいなあ〜なんて思ったけど、

こんなに毎年変わるなんて、日本人、続かな過ぎ(笑)

 

これだけ流行に揺さぶられる社会の中、長く続けられるものがあるとすると、もしかして奇跡なんじゃないか??とも思いました(笑)

 

私はヨガ続けてるも〜ん♪

で、クラスには年単位で続けてる方がたくさんいるも〜ん♪

いい環境♪

ヨガは私の安住の地。自分に戻る場所。私自身のバロメーター。健康のツール。

それから、ずっと好きでいられるもの。

 

 

0 コメント

8

ホールの天井から、まだ3月と思えないほどの青空。

あ〜。今年もこの日が過ぎていきました。

 

私の携帯には、震災二日後の、ガソリンを求める車の行列の写真、半ボランティアで何度か訪れた時の沿岸地域の写真が未だに残っています。

 

ニュースとか半旗とか見て、予期せず泣きそうな気持ちになるんだけど、いやいや私にできることはやって、頑張らなくちゃな、と改めて思います。

 

 

話は変わりますが、、、

またパソが壊れました(笑)今度は違う方のパソなのが笑える。

復旧した(させた)けど、あ〜びっくりした。

0 コメント

to be healthy

どんな時に、ヨガとかエクササイズとか始めようと思うんだろう。

ダイエット??

 

うんうん、それは大きそうだけど、

不調を解消することが更に大きな機動力になるかもなあ〜。そう感じた一週間でした。

健康って、やっぱり自分で作るもの。

自分自身で守るもの。

 

一歩踏み出してヨガを始めたみんなには、そういった不調が少しでもなくなればいい。不調がなくなるためのお手伝いをしていきたい、そう思います。

 

キレイな春色の鉢植え!

いやいや待って、春って、体調崩しやすいからね。

逆に、気分にも気候にも左右されず、いつも通り身体を動かしておこう!

 

 

0 コメント

spring

ホール内に突如、七段飾り!

びっくり!!

ひな祭りまで期間が短いので、とっても贅沢なお飾りですね〜。

こういった、日の変わらない日本の伝統的な催し物って、由来とかも含めて大切にしていきたいですね。

 

で、卒業シーズンでもある春。

高校の卒業式もホールで開催されたりします。その卒業式が行われる前日、ホール内に準備された受付などなどを少し見ることができました。

いいなあ。

参加している誰もが、トイレの混雑をそんなに気にせずに済んだりとか、駐車場も楽々。会場も暖かいし、助かる点がたくさん。

だってホールだもん(笑)

 

っていうか、

春だ!!春に足を突っ込んでる!!

そろそろ、ホールの早咲きの桜を観察し始めようかな^^

毎年、雪をかぶりながら大きさを増していく蕾、今年は暖かいし、すでに膨らんでるかもしれない。

0 コメント

  → blog archive