blog

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪


  blog archive

in bloom

昨日、北上市の桜の開花が宣言されました。

 

ホールの駐車場の脇にある早咲きの桜は、今日で五分咲き、三分咲き位になってます。

入り口の付近の桜(こっちはソメイヨシノ??)も、蕾や枝が遠目に赤く、ちらちら花びらをのぞかせ始めています。

来週、暖かくなりそうだし、間違いなく開花した花が見られそう〜♪

 

ヨガクラスを終えた後、すっきりした上にさくらが見れるなんて、なんかご褒美のよう。

う〜ん、いい季節です♪(^^)

0 コメント

for busy time

やることが色々重なって、更に追加で発生したり、ついでにまた発生、とバタバタの新年度の始まりでした。

 

クラスの皆さんに、体力は無くなるものであって、そして作るものですよ〜なんてお話ししたりしますが、なんかそれを実感してしまうぐらい体力を駆使してました。

あ〜でも一週間生き延びられた。よかった〜(笑)

 

こないだ、フローのクラスでは久々の椅子ヨガでした。

フローでの椅子ヨガは、最後はすっきりするし、気持ちいいし、自然に力が抜けて眠れちゃう。私は好き〜。

いいなあ〜。私も受ける方でクラスに参加したい。

誰かに代講を頼もうか(笑)

 

新年度、忙しい時期でしょうか。

ちょうど椅子ヨガに当たった方は、、、堪能してもらいたいな〜、そして、新年度を気張らず頑張ってほしいな〜(^^)

 

0 コメント

bloom

ホールにある早咲きのさくらが咲き始めていました。

まだ咲いていない蕾も、ちょっと重そうにしてる。

やっぱりというか、このさくら達も今年は少し遅い開花ですが、日中は気温が上がっているのですっかり春っぽいですね(^^)

 

あんまりオーダーを受けたことはないですが、

というか、寒さが残るし環境的にもちょいと厳しいですが、

いつか、満開のさくらの中、外ヨガがしてみたいです。

プライベートでオーダーないかな〜。

 

今日から新年度。

変わるものは沢山ありますが、より先に進まなくちゃという気にさせてくれます。

0 コメント

sweet sweets

なぜ続く、年度末に関係無い頂き物(≧∇≦)

 

上司からいただいて、突如幸せになりました♪

即効性があるようです。

オススメです。

 

娘さんには「オカシクナール」をあげたそうですが、オカシクなったそうです。

こっちも即効性があります。

私も買ってきて、誰かに試してみます♪

0 コメント

timing

いい驚きで、1日に3回叫びました(笑)

 

まずは、朝一に「わ〜、あの人すげえ!!」

今ありがちな、誰かに見せるため、評価してもらうための行動、ではなくて、誰かに見えない形だとしても、ちゃんとやり通すって、本当に本物だなあと感動、の、驚き。

 

で、次はお世話になっていた方から予告もなくお菓子が届き、

それにはかなりビックリで(わざわざ住所を調べて送ってくれた)、「はあ〜??えっ、、ええ〜??」と二段階驚き。

 

これで終わらず、さらに友達から、私が使えるだろうというものを沢山詰め合わせた荷物が届き(写真ではコーチの袋入りですが、コーチは関係ありません笑)、これも突然だったので、「え〜!!!」と叫びました。

送られてきた荷物の主の二人は、お互いにお友達でもあったので、いや〜こういうタイミングにも縁ってあるのか、そう思って笑った笑った♪

偶然って重なりますが、日に三回の驚きはスゴイ(^^)

 

ちょっといい機会がいいタイミングで作れて、ちょうど都合がよくて集まれたみんなと、普段とは違う時間を楽しむことができました。しかも、いっぱい話せたし、笑ったし、ついでにヨガに関連して深い話までできた。

やってみてよかった。

できたらまた、やってみよう。

 

0 コメント

try

お土産を頂きました。

高級お菓子だああ〜。ありがたや〜(^人^)

食べちゃうの、もったいないな。

 

チロルの各種パン味を発見しました。

う〜ん本当にカレー味で笑った(真ん中)!せんべいとかならまだしも、チョコなのにカレー味(笑)見かけたらお試しあれ♪

ちなみに、こういうはじっこ系のも含めてチロルは大好きです(^▽^)

しっかし、開発担当の方、毎回大変だ!

 

あまり参加できないという方が、私のクラスみたいに自由参加制だと助かると言ってくれました。

こういう話の場合、自由参加だと逆に自分の意思で続けなくちゃいけないから厳しいんだよ〜とお話しますが、嘘偽りなくそうだと思います(笑)

何か目標があるなら、続けてこそ。

どこか、自分がずっと続けられるクラスを見つけたら、そこでじっくり頑張ってみてくださいね〜。もちろん、何か自分が欲するものがクラスに見つからないのなら自宅でやってもいいんじゃない?

ワークショップやクラス渡りだけとか、なんてもったいない。(浮いた状態、根っこが無いですね)普段から練習してこそ。

 

春に向けて少し忙しくなりそうな気配ですが、やってみたいことがあって、ちょっとワクワクしています。

もちろん通常のクラス含めて、抱えている全てにも全力を尽くしますが、

やれるだけやってみるって、楽しい!

 

0 コメント

unwind

咲き始めていたクロッカス。今年は少しちっちゃめ。

 

今日のゆったりヨガは、いつもと違うお部屋、そして椅子がたくさんあるので、久々の椅子ヨガにしてみました。ゆったりヨガでの椅子ヨガは半年ぶり。

お部屋は完全防音で、直射日光は入ってこず、館内の柔らかい自然光が差し込んでくる感じ。日常から離れるのにちょうど良い環境で、私まで眠ってしまいたいくらいでした。ん〜、終わったらなんかスッキリ!

こういうリラックス系のヨガみたいに、じっと何もせずに過ごす時間は貴重です。

次の椅子のゆったりヨガの機会はいつだろう。今回受けられなかった人も一緒にやれるといいな。

 

さてさてもうすぐ新年度。

四月から生活が大きく変わるため、クラスで会えなくなる方もいらっしゃいます。会えないのは寂しい気がしますが、そのみんなが新転地でもヨガを続けてくれそうで、まだまだずっと繋がっている気がして嬉しい気持ちです。

新生活、頑張れ〜!そしていつかまた、一緒にヨガしよう(^^)

0 コメント

going forward

関西の友達が、お久しぶり!大阪のデパートで大東北展やってるよ〜、とメールをくれました。

誰かがまだどこかで、この東北を考えていてくれると思うと嬉しくて、泣けました。不意打ちすぎ(笑)

 

今は、帰る家もあって、電気は使えるし、普通に生きられてる。改めて感謝!

よーし、またみんなでヨガやって、身体動かしてついでに笑って、さらに元気になろう。

 

だいぶ降った雨で雪が消されて、下から芽が♪

寒さの中、ちゃんと育ってたのか〜。いや、その前に、いつから育ち始めるんだろ。

昨年、この時期に撮った花は、今年は大雪だったため成長はまだまだみたいだけど、それでも3輪も咲きかけていました。

わーい、春だ春(^ー^)♪

0 コメント

come into ears

わかるかな〜、麦の穂。曲がってるけど。

 

秋だったかに蒔いた麦が芽を出し、で、そこから草丈は伸びず、ずっと小さいまま。こないだふと見たら、穂が出ていたのを発見しました。そしてまた、二つ目の立派な穂が出そう。

が、脱皮の途中でお尻を突き出したまま止まってしまった!みたいな形になっています(笑)

なんか、もう朝なんだけど今日はお仕事休みだからもう少しお布団の中でうだうだしていたいって感じ??

 

う〜ん、春近しです。

 

前に、誰か有名な方が言ってました。

農夫の種。

種を蒔いたら、ちゃんとお水をやって、ちゃんと待つ。種を剥こうなんてしちゃダメ。そしたらいつか、結実する。

これを聞いてひどく納得したんだけど、これって、色んなことに言えちゃいそう。

深いな〜。

この麦、実は一週間前からほぼこの姿だけど、もちろん待ってみます。

 

もう少し暖かくなってきたら、今年は久しぶりに、ミニミニ野菜を植えようかな〜。楽しみ。

0 コメント

up

ピアス、大好きです。

ビンボーなので、自分のためにお安く作ってしまおうと思ったのがきっかけになり、昨年の秋からピアス作りにハマり気味。

 

金具をつなぎ合わせたりするのに、こっっっまかい作業をするのだけど、それが何故か、ちょうど仕事のしすぎと疲労で落ちてきていた視力を回復させてくれてるのに気がついたっ!

ちなみにパソコン作業すると視力は落ちますがね(笑)

 

で、こないだ健康診断があり、視力は大丈夫でした(^^)v

使えるなあ〜、健康診断の前の風物詩にしてみようか(笑)

で、驚いたことに。身長が伸びてました〜。なぜだ!

聞き間違えかなあと思ってたけど、で、昨年の結果も引っ張り出してみたけど、やっぱり伸びてる!

 

昔、職場の60代の方に、ヨガを教えて欲しいな、と話をされました。他の方がその理由を教えてくれたんだけど、「身長が縮んできたから伸ばしたい」からだと。う〜ん無理かも(^▽^;)

なんとなく、今なら、もしかしたら縮小の緩和は可能かも、ぐらいは言えそうな気がします。

それにしてもヨガのおかげか?すごい!

 

0 コメント

can-do attitude

スノボ鶴♪(^∇^)/

 

ぎゃはは、作っていて笑える〜。脚がある鶴。

鶴、じゃなくオリンピックは、無意識に選手の筋肉とその動きを見てしまいます(笑)

 

怪我の防止を題材にあげた読み物の中に、筆者が怪我をした時に、今「できないこと」ではなく、「できること」に焦点を当てようと思ったということが書かれていました。

ああ〜大切だなあ〜。そういう考え方。

 

ちょうど最近、そういう不調を抱えてしまった方がいて、身体が痛む中、メールで今できるポーズはありますか〜?という質問をしてくれました。私が読んだその読み物は読んでもいないと思いますが(だって少し専門的な上に英語)

 

たまたま、家族が同じような不調がある方に、対処法を含めてその質問の話をしたら、素直に「え〜痛いはずなのにすごい!」

私は、その二人ともが素直で真摯なのに感心しました。

できない、いやだ、だめだ、とかじゃなく、向かい合ってみること。それが大切。

だから、ポーズも作るまでの過程が大切。

2 コメント

one step

今日はずっと、冬季オリンピックのフィギュアで盛り上がっていました。すごいね日本、金銀!

 

今週、この写真のダンサーポーズはどうやるのか質問を受けました。そう、オリンピックを見てやりたいなあって思ったみたい。そうだよね〜、フィギュアで必ずこんなポーズ見かけるもんね、で、ヨガでも近い形でやるもんね。

 

いいな〜。こうやって、やりたいポーズが出てきたり目標ができると、前に向かう推進力がぐんっと増す気がします。だから、たとえ人に見せるためにヨガをやるのではなくても、目標ポーズを持つことってとても有益。と、思います。

 

で、偶然であり、特別オリンピックに合わせて狙った訳ではないのですが、最近クラスでこのダンサーポーズのバリエーションをやっています。どうかな。もしかしたら、自分もフィギュアをやっているみたいで楽しくない?

 

 

0 コメント

oneself

今日はspecial classでした。

色々なポーズにトライする、チャレンジクラス。テーマは『1 -one』。

 

ポーズができなくても、なんてことはない、チャレンジしたり、過程にこそ意味がある。

「闘う気持ちが出ることに気がついた」「諦めちゃう癖がある」

または

「体力ついたなあ〜」「股関節をもう少し柔らかくしようか」とか、クラスが終わった後ですら色々気づきがあったのでは。

意外と、自分をエッジに置いてみるのって大切です(^^)

 

快適じゃなかったり困難がある時こそ、成長する機会だと言われます。今日は、まさにその瞬間の連続だったと思います。

今日はみんな、頑張った!きっと、晩酌のビールは最高なはず♪

 

0 コメント

sensing

日が長くなってきましたね〜。嬉しい。

ホールのイルミネーションは終わったけど、庭の通路に設置してある常設等は光り続けているので、窓の外に見える雪と光のコラボはまだまだ楽しめそうです。(木曜限定)

 

こないだ某テレビ番組で面白いのをやっていたのを偶然目撃、感覚を磨くのに良さそうだったので早速今週のクラスで試してみました。

手の感覚を駆使して、反射神経も使う動きで、予想としては、若い子が比較的得意?それとも事務職みたいないつも手先を使う人が有利?と思っていたのですが。。。。

う〜ん、、誰が有利か分からない??接戦です(笑)

まだ、次のクラスでもやってみよかな(^^)

 

興味深いのですが、

思った通り、というか、思った以上にかも?その後のクラス中、私自身もポーズ中に手先の感覚が違って感じられました。

人間って、自分の身体って、おもしろ〜〜い!

 

0 コメント

gratitude

朝、新雪の上に、ちっさなお客様の足跡発見(^ー^)

か〜わ〜い〜〜!

生き物の痕跡があると、なんか春がきたような感覚がしてきちゃいます。

 

ホールの駐車場に積もり積もった雪の山、数日前に除雪車が頑張ってのいてくれていました。

硬くなってから取り除くの、大変じゃないかな。感謝です。

 

市内の大きな道路脇にたまった雪をギリギリまで除雪するのを見れましたが、先頭にはダンプ、そしてその誘導員と通る車の誘導員が二人くらい、ダンプの後ろから除雪車が雪を削って、最後にも車の誘導員。

他に順番待ちのダンプが4台いた時もありました。雪には削る目印に赤いライン。

すごい人出がかかってる〜。感謝ですね。おかげで安心して走れる。

 

ん、これこれ。気がつくと、感謝する種がいっぱい落ちてる。

「感謝する」、こういうのも、ヨガ。

 

今日はゆったりヨガでした。クラスの頃はちょうど日が隠れてくれて、眩しくなく、、眠れたかな〜(^^)

心がゆったり。これが一番!

0 コメント

lunar

なかなか無いことですが、ってか初めての経験なのですが、

背中を寝違えました(^▽^笑)

クッションにもたれかかってうたた寝していただけなのに、ああ不思議、肩甲骨の奥の付近が変!火曜日からの痛みが今日は位置が微妙に中側に移動。姿勢を変えたりすると、つっている筋肉の圧迫感が感じられます。筋繊維の走行方向までわかる感じ?その辺りの筋肉をそんな風に感じることはない〜。貴重だ。

筋肉痛にも効くという葛根湯を飲んでみた。効くのか??効いておくれ〜!

 

今朝、ニュースで知ったんだけど、今日は皆既月食でしたね〜。

そうか、月食ということは、満月なのか。

ちなみに伝統的に、満月の日にはヨガをお休みにしたりします。が、今はヨガクラスを普通通り開講する場合が多いかと思います。現代生活は色々なものが生活に影響があるから、満月だけを気にしすぎは良くないし、逆にヨガをできるチャンスを生かす方が重要ですもんね〜。

 

雲間に月食を見ることができました。

でも、その直前に見た、満月に青白く照らされた雪の景色もキレイだったな〜。

そして積雪と月のどちらからも光をもらって、少し明るくて、ふわふわの形をした雲が流れていくのも見とれてしまうような光景でした。

 

0 コメント

  → blog archive