blog

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪

 


  blog archive

on the mat

マットの上に、その人が表れると言います。

 

例えば、完璧(完成?)主義だったり、周りのみんなと合わせてしまったり、逆に諦めてしまったり。

 

手が届きそうで、でもやってみると実は全然簡単じゃなかったりするポーズ、そんな時ってこの「自分」がよく出現します。 

それを発見するのが、とっても貴重な、大切な過程です。

 

最近少しやったポーズがそれだったり。

どうだったかな〜?気が付いているかな?

 

そして、マットの上じゃなくても、ヨガや、周囲の人に対する態度にも出たりするので面白いですね(^^)

ひいては、自分自身に対する態度かも。

どうでしょうか。

 

私は、昔、ポーズが「できる」ことが、何かステータスと勝手に感じていて、

でも、手すら届かないすごいポーズを見た時に、そのステータスと感じていた感覚が剥がれ落ちました。

で、どうなったかというと、いい意味でヨガ全体のレベルが上がったんだと思います。

自分を知ること、それこそが何かの糸口だったりします。

ポーズ以上に深いね。

0 コメント

last

すこ〜し何かを期待(笑)して、運転免許の更新に行ってきたのですが・・・

今回の更新により、「平成35年まで有効」となりました

(笑)

 

なんとなく、来年に年号が変わって、それから少し時間が過ぎていくと、この免許の古さ度合いがすごく増しそうな気がします。

う〜ん面白い。一生忘れない免許更新かも。

 

さてさて、今年最後の外ヨガを終了しました。

前回に続き文字通りの快晴、11月と思えないほどの暖かい日で、本当に感謝。太陽の暖かさを感じながら、静かな癒しのひと時でした。

 

今年は週末に天気が崩れることが多く、外ヨガは回数は多くできなかったけれど、開催の日には天気に恵まれました。どの日も、ラッキーとしか言いようがない。

 

来季は、、もっと開催できるかな〜、できるといいなあ〜。

そしてみんな、参加できますように。

0 コメント

lights

今日、昼前から夕方近くまで、このHPが閲覧できなくなっていた模様。

ご予約の方など、ご迷惑をおかけしました。

 

なかなかないトラブルで、私もビックリしましたが、復旧したみたいでよかった〜。

気が付いて教えてくれた方も、ありがとうございました。

 

さてさて11月です。

ホールの周辺、公園部分の木々に「桜の花びら」のイルミネーションが設置され、ライトアップが始まりました。

このホールの、冬の風物詩。

いいね〜、キレイだし、華やかに周りを照らしてくれます。

 

このイルミと、使ってるお部屋の外から見るライトアップされた木、それらが雪に映えるおかげで、雪の降る冬も楽しみの一つになりました。

 

今時期は、大ホールの前側に、鮮やかに紅葉した葉っぱがライトアップされていて、もう最高。

ぜひぜひご覧あれ。

0 コメント

energy

紅葉も進んできて、秋だ〜!

運動の秋?食欲?どっちも?

 

ちょっと前にテレビ番組で、岩手県の人は普段歩く量がとても少ない傾向にある、と伝えていました。

そして運動不足。

 

そうだと思います(笑)

 

秋を機に、運動やエクササイズを始める方がたくさんいらっしゃると思いますが、

まさか1回や月1、2回だけでは目指す目標に近づける訳はないので、回数をこなして頑張りましょうね。

 

なんかとってもいいお話を聞きました。

「クラスで親しくさせてもらってる友達がいてくれたから、もう一歩先に進められている」

いいね、背中を押してもらったんだね。

そのことを素直に感謝してました。ステキ(^^)

 

友達関連で逆の面白い話。

クラスに参加する際、毎回毎回友達と日程を合わせて参加していると、続かない気がします。

進歩も低い傾向。

なんでか?

単純に参加する機会を踏み潰してしまうことと、自分のいろんな感覚が薄くなるんじゃないかな〜。

なんてもったいない(笑)

0 コメント

sunny

今日は外ヨガでした。

見上げると一面の青。雲ひとつない快晴。

この時期なのに、長袖じゃなくても平気なくらいに暖かかったし、静かだし、最高でした。

 

今日みたいに木漏れ日に照らされる緑、大好き。

気がつくとそんな写真ばかり撮ってましたね(笑)

 

ふと見た天気予報では秋の長雨は去ったとのこと。

関東なんかでは晴天が続きそうだと。

 

できる限りチャンスを作りたいので、次回の外ヨガも企画しますが、もしかしたら今日のようにいい日が期待できるかも??

いやいや、期待しておこう!

 

寒くなってくるとね〜、緑は少なくなるけど、今度は地面が感じられるの。

あれも好き。

0 コメント

fall

外ヨガの下見をしてきました。

 

桜やツツジは紅葉が始まってところどころ赤かったです。他の、名前わかんないけど、黄色く色づき始めた葉っぱもあり。

 

さすがに台風は、、今年はもうこないかな?

外ヨガを予定する日はぜひぜひ晴れますように。

それから、みんな来れますように!

 

ホールでは発表会系の催し物をよく見かけます。

秋だっ!

掲げられたポスターなんかで内容を見て、え〜、こんなの習ってるんだ!って驚くことも多々。芸能系、伝統系って意外にたくさんありますね〜。

ちょっとずつ、やってみたい気がします。

0 コメント

I'm back!

日本に帰ってきました!

早かった〜。

行きのフライトも帰りのフライトも、台風がぶつかりそうになって若干ドキドキだったけど、何事もなく無事でした

(^▽^)

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

 

いろいろな仕事や準備やらが重なって非常な多忙を極めた9月、その後のものすごいリフレッシュになりました。

遠く離れてる友達も、みんな元気だった。何より♪

 

機内が非常に乾燥してたのと温度差で喉と鼻の調子が少しよくないけど、クラスで久々に身体を動かしスッキリ。

なんかすご〜〜く久しぶりにみんなと会うような気がして、う〜んなかなかない感覚です(笑)

 

若干ですが、日本語が変です。

ジェスチャーや挨拶、単語が日本バージョンで探せない(笑)そんな自分自身がおもしろい。

やっぱり、言語自体が文化。そんな感覚を覚えます。

 

0 コメント

for more blog...

イギリス滞在ブログをさらに読む ⇒こちら から

started

So, I 'm now in the UK.

This is the first time to be here in the past decade. Actually I didn't expect to coming here this year.

I didn't even know I would have some chance to celebrate my friend in this country.

 

 

と、いうことで、

嘘です、日本語入力できます(笑)

大切な友達の結婚式のため、はるばる日本からイギリスまで飛んできました。

 

なんと、というか、ちょうど?というか、式の周辺の日は、ホールが全館使用のため部屋が使えない日があり(これって稀です)外ヨガも確実にできないことが分かっていました(これもあんまりない)。日程的には、仕組まれたようにチャンス。

 

ネックは金額。オフシーズンとはいえ燃料費などで渡航費は高く、かといってそれに見合うような長期滞在は無理。短期滞在でも私には清水の舞台的な料金。う~ん。

 

でもね、チャンスは生かすもの。

そして友達を祝福してあげたい。

 

と、4日木曜日はホールが使えないためもあるんだけど、6日の土曜クラスを楽しみにしていた方、お休みにしちゃってごめんなさいm(_ _)m

 

滞在の様子、ちょっとお伝えできたらと思います。

ヨガではないんだけど、お楽しみくださいね(^^)

 

続きを読む 0 コメント

ringing

今日はホールでLittle Glee Monsterのコンサート。

ヨガクラス終了後に開場です。

 

物販は、コンサートの開場3時間前に始まったため、グッズを買い求めるファンの列を見ることができました。

すごい!

わかる人にはわかってもらえるかな、

大ホールから会議室までなが〜い行列!!

 

物販中、曲を流し続けていたので、クラス中には生ではないけど曲を聞くことができました。

例えば、あんな歌を聞きながらヨガをすると、全然違うんだろうなと考えます。

とすると、どんなヨガが合うかな〜。

楽しい想像。

 

ちなみに、コンサート自体の、生声の音漏れはありませんでした(笑)残念!

0 コメント

pedalling

お花をいただきました。

プリザーブドフラワー。自転車に乗った花かごのアレンジ、かわいい色に彩られてキレイ!

 

聞いてびっくり、なんとお手製だそうです。すごい〜。

嬉しいです〜(^^)

 

さて、来週は10月。

ホール全館のお部屋が使えなかったりして、フローのクラスが2回連続でお休みになります。ご注意くださいね。

 

お休みの間にちょっと遠出をする予定ですが、実はずっっとその準備に追われています。

怒涛です(笑)

遠出の様子は、可能だったら投稿しますので、もし記事を見つけたらお楽しみください〜(^^)

0 コメント

annual

昨日、22日は、周年記念のヨガと飲み会でした。

参加いただいた方、そしてお祝いしてくださった方も、ありがとうございました!

 

いやーよく笑った笑った。

楽しかった(^▽^)

 

普段のクラスだと、時間がなくてあまり話せないようなヨガ関連の突っ込んだ話とか、一緒に参加している方の話とかも聞けたり、本当に貴重な時間だったと思います。

 

改めて、このヨガクラスにとって、また新しい一年の始まり!

これに続く月日が、参加してるみんなにとっていいものになりますよう、頑張っていきます!

 

0 コメント

It's time

ちょっとびっくり。

クラス中に、リングが割れました。

いつも左の足の指につけていたもので、多分10年以上共に過ごしてきた相棒。

さすがに直しようがないので、同じ時期に買った、違うシルバーリングをつけました。

 

足にリングをつける人はあんまりいなくて目立つようなので、たまに理由とか質問されますが、このリングは元々は温泉に行った時に泉質を教えてくれるチェッカーです(^w^)

 

夢がなくてゴメンなさい(笑)

 

で、逆に足より目につくはずのネックレスはほとんど質問されません。

実はこっちは願掛け。健康診断でX線を撮る時以外は外しません。

そういえばチェーンは昨年切れて、交換しました。

当たり前だ。ものには無限は無い。

0 コメント

BD

無事、というか、

今年も誕生日を迎えることができました。

このヨガクラスの誕生日。

 

努力や意思なしには迎えることのできない日です。

 

ヨガを教え始めてからもうこんなにも経つのか、とびっくり。考えてみると、なんというか、感謝しかないですね。

 

そして急遽休講ってことも一度もなかった。私自身、ちゃんとヨガやってたおかげかも。

ヨガにも感謝!

 

ホールも少しづつ歳をとっていきます。だけどまだまだ一緒に、いい歳を重ねよう!

もちろん、参加してる方とも、今後も一緒にいい年月を。

 

みんなに感謝ということで、今年も周年記念ヨガと飲み会を来週末に開催予定。楽しみ(^^)

 

ちょうどナイスタイミングで、お土産をいただきました。限定ビール♪

ありがたくいただきます♪

 

0 コメント

spacious

2年ぶりにサンレック北上でのヨガでした。

幸運にも体育室の予約、広い!嬉しい(^^)

 

天井には、バスケの可動式ゴール。

私的には、お目にかかる機会は学生以来あんまりなくって懐かしや〜。

 

いつもはお部屋的に板間を使う機会はあんまりないのですが、今回のは完全にフローリングなので、マットを通して足の踏み込む感じも違いますね〜。

そして、天井が高いから手をあげた時なんかの開放感が違う!頭上に空間を感じる!

使えてよかった〜。

 

来週は、今度は日時変更。日曜のフローです。いつもより少し遅い時間の始まりです。

ちょっとバタバタしますが、、、揺らされずに、いつも通りヨガやりましょ(^^)

 

0 コメント

miss it

大きな台風、みなさん大丈夫だったでしょうか。

 

2年前のこの時期に台風が直撃した時には、ホールの習い事系のものは数日前から中止を決めたようで、当日はホールに来てみると人はほとんどいませんでした。

 

が、意外に今日の台風は、みなさん通常営業だったみたいです。

 

私は一日中天気予報に張り付き、、何かの時に備えてドキドキしました。が、大きなトラブルはなく。よかった。

こういう自然の現象は、不可抗力ですねー。

 

さてさて、今月号の月刊さくらホールに400万人達成の文字が。

わ。

って、今回も記念来館者の栄冠を逃してもーた(笑)

人一倍来館してるつもりなのに(笑)

 

それにしてもすごい来館者数です。なんだろう、使わせてもらっている身として、自然に感謝が湧いてきてしまう。

0 コメント

  → blog archive

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

このwebsite は、PCでの閲覧推奨です

 

(C) 2015 ryoyoga

無断転載はご遠慮ください