blog

ヨガクラスのことなどなど、まったり更新中♪


  blog archive

bow-wow

忙しいが、なんか平和だ。

 

友達が教えてくれた「しいたけ占い」によると、私は「なんだかよくわからない事態を気合と根性と『そのときにしか出せない奇跡の爆発力』で乗り切る」というような展開が多い」、とのこと。(占いそのまんまやんと言われた 笑)

それが今年は落ち着いてくると言っているが、すでにちょっと当たってるのかこれは??

はっはっは。

占いはめったに見ないが、たまに見てみるのは面白い〜♪皆さんもお試しあれ♪

 

少し先、といってももう1ヶ月を切ったのですが、2/12のspecial classの計画を練っています。今回のは色々なポーズをやってみるチャレンジクラス。

酉年の昨年は、鳥系のポーズをやってみる「鳥三昧」をテーマとして取り上げたので、戌年の今回は犬か??と、みんなに聞かれました。が、犬は種類がなく、それらをずっと続けるには辛いので(笑)、逆にテーマを「1 -one-」にしようかと。

ええ。そう、犬です(笑)

 

そのうちイベントページに詳細をアップします(^^)


0 コメント

on your own efforts

写真←好っきだあ〜、こいういうの(^w^)

 

ダジャレとかじゃなく、違う意味でも好きだあ〜。

自分で未来を拓くの。

大切な自分の未来を、他の人任せにしてられないでしょ。自分次第。

 

どうだろう。願わくば、これを見ていい具合に感化されて欲しい。

何か変わりたいことがあるなら、自分でがんばろう〜。やってみよう〜。

 

年末年始の太陽礼拝三昧が終わり、感想(と筋肉痛状態??)も何人かから聞くことができました。あ〜。大変だけど、またやりたいな。来れなかった方もいたし。年末だけでなく、いつかまた。

 

で、バタバタの忙しさが一段落したかと思いきや、さらにスケジュールが混み合って、しかも日中も激務中です。

もし、プライベートや、1 month conditioningを考えている方がいらっしゃいましたら、ご希望の日が決まってたらお早めにどうぞ〜。

倒れないよう、ヨガしながら頑張るぞ。


0 コメント

start

ふと立ち寄ったお土産物屋さんで、「忖度饅頭」なるものを発見しました。

饅頭に、明朝みたいなフォントで、「忖度」の焼印がタテに入れてありました。

あ〜〜買って帰るか写真を撮るべきだった、今年一番の後悔!(笑)

ちなみに、今一番売れてます!とPOP付きでした(^▽^笑)

 

それは置いておいて、

今日は今年最初のクラスでした。

運動不足の人は〜?というと、みんな手を挙げるのに、でもエネルギーが感じられるクラス。みんないいお正月だったのかな〜(^ー^)

 

次回のクラスは、6日の土曜日、年末に引き続き、太陽礼拝三昧。太陽礼拝と呼ばれるシークエンスをクラス時間中ずっと繰り返します。

途中休んでいいんだよ〜ってアナウンスしています。そしてやるのはヨガなので、他の人とも比較しなくてよし。ジャッジもなし。

自分自身を観察しながら動くだけ。

だから、「体力がないから」「初心者だから」「キツそうだから」という言い訳は必要ありません。ただ、トライするのみ!

 

トライ、、できるかな??

 

私ももちろん、一緒に頑張ります(^^)

0 コメント

going on

さくらが咲いているみたい。

さくらホールのさくらに積もった、薄い雪。ライトで輝いてて、遠目でも目をひきます。キレイ。

そう、雪ってキレイなんだよ。葉のないさくらでさえ光らせてくれる。

 

昨日、今年最後のクラスを終えることができました。太陽礼拝三昧のクラス。

クラス中やクラス後、一晩明けた今日でさえ、いろいろな感覚を体感できたんじゃないかな。

 

今年は、というか、いつもだけど、いろんな人がいるなあ〜と実感した1年でした。

参加する方がどんな人でも、できたらみんなが、ヨガを自分自身のために使えるようになれば。

今年は、一人一人をちゃんと導いてあげたいという考えから、1 month conditioningを始めました。1ヶ月集中のプライベートプログラムです。一言、始めて本当によかった。これに尽きます。そして今年も、レギュラークラス以外にいくつかワークショップとスペシャルクラス。そういう機会を活用してみんながどんどん成長していく姿が泣けます。

 

頑張る人を守ろう、機会を作ろう、と思い続けた1年でしたが、もう少し自分も守らなくちゃな〜と実感。実はこっそり、2度ほど身体を壊しかけましたが、くたばっちゃしょうがない。

 

さてさて、クラスからは少し離れますが、逆に、次にみんなとヨガをするのが楽しみです。

来年も、みんなとより良い笑顔でクラスを。


0 コメント

surprises

思いがけず、クリスマスプレゼントをいただきました。

これがなんと秀逸なプレゼント!

アルコール入り、しかも実はクリスマスカラーではないか!!(笑)

偶然??いや、そうでなくてもすげえ〜♪(笑)

というか、わざわざ私に準備してくださる、その気持ちがうれしい〜♪

 

ずっとお世話になっていた方が、職を離れるからとわざわざ挨拶をしに来てくださいました。

ええっ。寂しい。

彼女なら、いい職がすぐに見つかると思う。でもその前に、元気でいて欲しい。

またどこかで会えるかな。会いたいな。


0 コメント

count down

早くも、こないだの土曜のクラスで

「この曜日のクラスは、次回が今年最後になります」というアナウンスをしてしまった。

わ〜早い。もうそんな時期なのが信じられない〜。

 

年末までずっとバタバタと忙しい見込みなので、少し早いのですが、しまってあったカウンターを引っ張り出してきました。今年最後のクラス、そして明けて6日の「太陽礼拝三昧」のクラスで、太陽礼拝というシークエンスを何回やったか数えるために使います。

ちなみに指に巻くタイプ。ちいちゃいが、とっても頼りになる子です。

 

あっ。

ヨガを取り上げた番組やってる。

見る前に終わってしまった(笑) 


0 コメント

snowy

昨日、今日と、雪がたくさん積もりました。

今シーズン初の本格的な積雪。

クラスに来たみんなが口々に「こんな今日の参加者は私だけかと思った!」と(笑)

 

寒い時には、暖かいおうちで丸まって休みたい方も多いのかもしれません。

逆に私は、身体を暖めるため身体を動かしたくなるのですが、そういう発想の方はこの辺りには少ないのかなあと思っていました。が、なんとちゃんと私の周りにいた!クラスに何人もいた!

 

寒くてもサボらずに、ああ、ちゃんと身体と向き合っている証拠だ。

そんなみんなとヨガができてうれしい。

大丈夫、寒くて縮こまった身体、いつでもほぐそう。いつでも風邪なんてひかないで、クラスで待ってる。

 


0 コメント

get warmer

木曜日のクラス、窓の外に見えるライトラップ。

派手なイルミじゃないから、逆に心にじわっと染み込みますね。好きです。

これに雪が降ったらきれいだろうなあ〜。寒いのは好きじゃないけど、積雪が楽しみ。

 

と、昨年のこの時期はお部屋が寒かったのですが、今年はすごくあったかい!

こないだお部屋のカーペットの敷き直しをしたおかげらしいのですが、本当に効果ありまくりで感謝につきます。

 

嘘なしで本当に嬉しいので、カウンターの職員さんに伝えました。運営に関わるような上の方にも感想が届くよう、今度入り口の所のご意見箱?にも投稿します。

 

だって、いいことは伝えてあげたい。

 

もし誰か、誰でもいいから同じ感想を持ってる方がいたら、ホールに伝えて欲しいな〜。


0 コメント

have a light

こないだからホール内に設置されているクリスマスツリー。

華やかです(^^)

季節を感じますね〜。

 

1ヶ月集中プログラムを終了した方が、狙う目標に向けてとてもいい結果を出してくれました。

体調なんかで思うようにできない期間を挟んだのに、それでもちゃんと継続して努力して、そして結果に繋げて、えらい!

本当に本人の努力の賜物です。大拍手!

身体やポーズに出ている変化が、私も嬉しい〜。(^^)

 

これからの変化も大きいと思われるので、まだまだもっと楽しみです。

う〜ん、ヨガを教えていて本当によかった(^▽^)

 

ホールで太極拳を目撃。いいなあ、かっこいい。

クラスでやってみる案でどうだろう(笑)


0 コメント

fine day

いろいろな準備や仕事に追われた状態が慢性的に続いていますが、今日は久々に、まとまった時間の取れたお休みでした。

といっても、半日のみですが、デカイ。しかも快晴だった。

残りの半日は来年に向けての作業やら何やらしていました。ちょっと余裕の、歌いながら作業。う〜んこれも久々だ(笑)

まてよ来年ってもう1ヶ月ちょっと!はやっ。

 

今年の年末、越して年始も太陽礼拝三昧を計画しています。クラスの時間中、ず〜っと太陽礼拝。

フルで108回やると2時間を軽く超えてしまうため、私のクラス時間的にはそこまではできないけど、今度は何回できるかな。

 

ヨガではなく私ごとですが、たまたまおすそ分けしたもののおかげで、嫌いと思っていたものが好きになったみたい!と連絡してくれた方がいて、幸せです。

逆に、嫌いと知っていたらおすそ分けしなかった。

なんだろう、嬉しい。

 

写真は親友がわざわざ送ってくれたノンアルコールビール。

その気持ちが嬉しくて、もったいなくて飲んでなかったら、やばい、沈殿物が(汗)


0 コメント

sensing

勤労感謝の日で祝日の昨日、23日はワークショップでした。

ちょうど他のクラスもあり、午後から夜までホールにいましたが、私は住人か(笑)

 

実は非常に重要な感覚を体感していくワークショップ。

耳で聞いて知っている程度ではここまでいかないでしょう。体感に勝るものはないです。

なので、今回参加できた方はラッキーだったといえます。

 

みんな、どこが筋肉痛になったかな〜。

 


0 コメント

prepare

初雪が降りました〜。

まだ真冬の気温ではないし大丈夫だろうと思ったら、朝タイヤが滑ってびっくり。

気温低い。

みんな運転で肩こってないかな〜。クラスに来れたら、一緒にほぐしちゃおう〜。それは任せて!

 

このところずっと、23日のワークショップの準備に集中しています。

が、これが進まない(笑)

ブログなんて書いてる場合じゃないんじゃないかって気もする(笑)

 

用意するものとかいろいろ遊びすぎなのかもしれない(^∀^笑)

でもでも、やるなら楽しみを入れなくちゃね。

 

参加するみんながまた何か、発見して行ってくれますように♪


0 コメント

growth

食感が大好きなチアシード、試しに植えてみたら芽が出てぐんぐん成長。

どこまで伸びるんだろうと思いながら見守っていました。伸びに伸びて、今や私を越す丈(笑)

 

と、最近こんなキレイな花を咲かせてくれました。

おお〜。びっくり。こんな鮮やかな色の花を咲かせるんだ。

・・高いところに咲いてるから始め気がつきませんでしたが(笑)

 

写真や情報でどんな花が咲くのか想像はつくかもしれないけど、実際咲くまではわからないんだな〜。種もつくかなんてわからない。

最近よく思います。

ヨガでも一緒なので、なにか共感したのだと思います。

 

最近、参加者の方が変化とか近況をわざわざ報告してくれたりして嬉しかったことをふと母に話したら、

「そういう人って続くんだよね〜」

と言ってくれました。

うん。私もそうだと思う。そして、そういう太鼓判的なのを母から聞けて嬉しい。

たとえどこにいようと、私のクラスがなくなろうと、多分そういう方はヨガを続けてくれそう。元気で笑っていてくれそう。それが嬉しい。

 

チアシード、ただいま実を膨らませている模様です。収穫できそう。

実はもう冬なのにね(笑)がんばれがんばれ!

 


0 コメント

last for long time

写真、オイルに浸けたプリザーブドフラワーだそうです。

初めて見た!

プレゼントでいただきました。

光に映える鮮やかな緑!

生き生きして私っぽいイメージだそうです、そういう風に選んでもらって嬉しい〜。(^▽^)

(ちなみに、カメラのイタズラですが実際には「円錐状」の瓶です)

 

さてさて。

木曜日のクラス、窓の先に見える照らされたお庭風景がキレイなので、クラスの最後はカーテンを開け放ってイルミヨガにしています。

晴れていた昨日は窓越しに北極星が見えました。イルミヨガを超えて星ヨガ!!天然の癒し!

カーテンを開けても寒くないの、いつまでかな〜。

 

 


0 コメント

blessed

おそらく今シーズンは最後であろう外ヨガでした。

朝、起きると道路は雨の降った跡。

が!

何と言ってもすごいのは、雨が降ったのにも関わらず、現地の地面は朝露以下の水滴状態。そして少し寒いために、今回も本当に人の通りが少ない!!!

しかも先週の台風で散っただろう葉っぱ、吹き飛ばされたみたいで路上はキレイさっぱりでした。

なんと好条件〜〜♪

派手さがなかったかもしれないけど、結果的には、なんだろう、無に近いってこの状態。

 

今年の外ヨガは、週末に荒れる天候に翻弄されたけど、結果的には静かに自然を体感するにはかなりいい条件続きでした。感謝!

 

冬の外ヨガも試しにやってみようかの話。

いいね(笑)

だって、一番空気が澄んでるもんね。 


0 コメント

renew

今日からさくらホールの、冬季間恒例のイルミネーションが始まりました。

今年も浮かび上がりました、さくらの花びら!

国道からも花びらがちらちら見えると思います。

いいねえ〜(^ー^)

 

ついこないだは、ホール内のお部屋のカーペットがふき替えられ、駐車場も障がい者優先を意識した感じに整備され直されていました。おお〜きれいに変わってる♪

 

と、今週気がついたのですが、和室のふすま、障子も新しいものに変わってた!!すごい!

 

大切に使っていきたいですね(^^)

 


0 コメント

  → blog archive