根を下ろす

久しぶりに英語を使っているので、時々反応が英語的です(^^:)

wow...

 

何年か前に迎え入れたがじゅまる君が、新しい根を生やしました。

大好きだった育ての親が亡くなり、そして職場の組み合わせが悪く身体まで壊しながら一人もがいていた頃、ホームセンターでふと見つけ、開運のため?そっとおうちに招き入れたルームメイトです。

今年は随分、葉や枝を伸ばすなあ〜なんて思っていたら、脇から新しい根っこをたくさん生やしていました。(しかもびっくり、枝の付け根!!)

 

おおお。ただ感動。

 

植物を育てるのがそんなに上手な方でないので(時間がない)、今までがじゅまる君の気持ちはわからず、そして今年の繁栄っぷりの理由もわからず。

なので、根っこを伸ばしてくれるなんて1ミリも思ってみなかった。

嬉しい。

 

思い浮かばずにいられないのは、

例えば、ヨガを始めたみんなが、自分の場所を見つけ(例えばヨガでストレス解消、みたいに)、このがじゅまるみたいに新しい根っこを下ろして、さらに自分というものを深めて

そして土に力強く根付いたらさらに安定感を増して、

きれいな枝を伸ばし、葉を増やし、太陽を受け、幹が太くなる。

ヨガだったら、始める前以上に笑ってる。楽しんでる。手段であったはずの時間が自分を肥やしてる。

 

そういうのと一緒だなあ〜。それが真髄のような気さえします。

 

自分の場所を見つけたんだ。生きる場所。