stay calm

熊本付近は、地震で大変ですね。

震災の時を思い出して、同調してしまいそうになります。

地下のたまった圧力は余震で少しずつ解放しながら、どうにか早く、落ち着いた生活を(T_T)

 

地震でふいに思い出すのが、私の母が以前ヨガを受けていた時の話。

クラス中に地震が来たらしい。瞑想中だったのかな。

「あの先生、うろたえもしないどころか、動きもしなかった」とのこと。

震度はわからないけど、驚くべき平常心。いや、無心??

 

ヨガの奥義的存在、古書哲学のヨガスートラにはこんな一節があります。

「心の作用を止滅することがヨガである」

え、ポーズの話じゃないの?と意外な方もいらっしゃるかも?そんなの書いてません。

感情に左右されちゃうから私たちは苦しかったり悲しかったりしますよね。それをなくする。

それが平穏につながる。

その先生は、そんな感じ?

なかなかできないです。

 

そうそう、最近、ヨガを頻繁にやってたら気分が気候とか環境に左右されなくなってきたと感じてきたと教えてくれた子がいました。

おお〜、揺らされない心を体験してる。ヨガだ。

曇りだからやる気がない、だとか、忙しかったから帰ってお家にこもる、とかいうのは反対で、そういう時こそ体を動かして、心を戻して。

 

知らない方には体感してもらいたいなあ。