nonstealing

職場で、あの人ちょっと太ったかなって話をしていました。

「あたしのせいかな~。迷惑かけてるのかな~。」というのを聞いて、

あ~、こういう会話、久々に聞いた、こういう日本人的な気の遣い方って、なくなりつつあるのかな~って思いました。

同時に、この発言をした上司、昔から変わってなくて、まずはまわりを気にかける。ほんと優しいな~とも。

 

ヨガでもこんなのがあります。

アスティアっていう、不盗。

「人のものを盗まない」

・・・え、そんなのできるよ。当然じゃん。

いやいや、じゃあこう表現しようか。

人の、時間を盗まない。場所を盗まない。人のチャンスを盗まない。

 

まずは、自分の権利の主張が先に来てしまう世の中、な気がします。

もし、ほんとにそうだったらさみしいな。

 

ちょうど何かのアンケートで、ヨガ哲学に興味がある方が、少なからずいらっしゃいました。

なんだろう、そういう意見があって、よかった。

ポーズを取っていたりして気がつく方もいらっしゃるけど、ポーズだけがヨガじゃないから。