walking around

ちょっと探し物と買い物のため散策。

 

写真はマンチェスター付近の小さな町の中心街です。

建物は、レンガだったり、地域によっては地元産の岩で作られていたり、白塗りの壁だったり。それによって街ごとに雰囲気がガラッと違って面白い。

 

バスに乗り込むときにドライバーが、私の持っているコインは古いから銀行に行って替えてもらいなさい、とのこと。

全く知らなかったんだけど、数か月前に新しいものが発行されたらしい。空港で両替した時に、お札は前のと違って、香港ドルみたいな半透明部分のある紙幣に変わったのを確認したんだけど、そうか、コインもか。

調べもしなかった。

って、若干驚かれたけど、着いたらどうにかなるだろうと、時差も確認しなかった。イギリス、久しぶりなのに(笑)←どうにかなった

 

教会です。

 

前に見えるのはメモリアルガーデン。

教会は、どこにいってもあるし見応えがあるので時間が空いた時にオススメです。

 

 ---この写真はダウンロード可能です

 

ダウンロード
wlm
IMG_5180r.jpeg
JPEGファイル 188.9 KB

ごはんをゲット。

 

イギリス行って何食べるの~?と聞かれたりするんだけど、私の場合、その辺のスーパーでゲットしたもので、日本にいるときと大差はない(笑)

 

逆にイギリスの普段の生活として興味あるのかなーと思うけど、よく見かける庶民の味方のTESCO、そしてCOOPでゲット。

 

ツナサンドイッチ、オレンジジュース、ベリーティー、カップヌードルのチキン味。

チョコバーと下のがナンです。

サンドイッチは、これは安くて160円くらい。

お茶、コーヒー関係はデカフェの物をよく見かけます。食品ではオーガニックのもたくさん。

 

 

雨に濡れたので、宿の部屋のヒーター近くに衣類を置いて乾かします。

多くがセントラルヒーティングで、写真みたいなヒーターパネルみたいのが各部屋に設置してあります。

 

こういうタイプ、日本でもよく見かけるようになりましたよね。

 

逆に、灯油を室内に持ち込んで燃やして熱を得るという日本の方法は、イギリス人にびっくりされます(笑)