self

台風のおかげで、暑い。

けど、空がきれい。

 

ある番組で山岳医の方が取り上げられていました。

取材中、登山中に体調が悪化した人が診療所を訪ねてきて、医師はしっかり食べて下山しなさい、と指示。

だけど患者の方は、この食べ物は好きじゃないとか、ううん食べ物は大丈夫、と言って拒む。

 

番組を見ながら、その場にいない私でも歯がゆくなってきました。

 

大人なのに、駄々っ子してる場合じゃない。

体調を見てもらいに来たなら、どうしたらいいか伝えてくれてる医師に従わなくちゃ。

もし従わない、従いたくないとしたら、その人の目的ってなんなんだろう?

 

その心理は、ちょっと興味あり。

 

今、あおり運転とか話題になってますが、

いろいろな場面でそういう自分本位な光景を聞いたり見たりするたびに

「やってもらうことが当然」「自分の権利優先」みたいな世の中になっちゃったなあ〜と残念に感じます。

おもてなしの日本なのに??

 

そういえば、ピンチの時にはその人の本性が出るって言ってたっけ。

ヨガ的に言うとするならば、その本性は、知っておくべきかも。

そして、本性や感情に揺らされない、知って、流すのみ。