noble flower

少し前になりますが、このヨガクラスの誕生日を迎えることができました。

努力なしには迎えられない、誕生日。

 

そして、周年記念のスペシャルクラスも無事終了。

 

一緒にヨガをしているみんな、

そしてカメラマンや受付、運営を手伝ってくれている方々、さくらホールとそのスタッフの皆様、見守ってくれている上司や母、

本当に感謝の一言です。

 

私がヨガを始めてからすでに10数年。

ヨガを通して、いろいろな面で劇的に変わる社会の傾向や流行を見続けてきた気がします。

スマホが浸透・定着、利便性、即時性の世界、

簡単に調べられて簡単に選べるし、気に入らなかったらすぐ捨てられる。

生活が変わり、結果、人の忍耐力、体力は減る一方であると感じます。

 

生活は変わったけど。

変わらずヨガを続けてる方は、やっぱり強い。そしてさらに強くなれる。変われる。心身ともに。

そういうことも実感してきました。

 

このヨガクラスにとってまた新しい1年。

この1年も、みんなが継続していけるよう、環境を整え続けます。

だって、みんな目標があってクラスにきてるんだもんね。変わりたいよね。