satiya

素直に、感謝を伝えたりできる人を見るとほっとします。

 

ヨガには八支則という、原理みたいなものがあって、その中の一つに「正直(嘘をつかない)」というのがあります。

自分自身の鍛錬として実践するものの一つで、たとえばポーズを取ってたりする時にも「体が無理しているんだったら休もう」という感じに使ったりもします。

 

そんな、ヨガにまで出てくる「正直」って大切。

逆に、普段忘れてしまうからこそ鍛錬の一つにもなるのかも。

 

で、やっぱり素直さとか真摯さって、その人の技量の一つじゃないかなって思います。

当たり前かもしれないけど、素直な人って成長するし。

自分に対して真摯であれば、心も身体も軽くなる。 

 

みんなが素直に行動したり、ありがとうを言ったり、

必要だったら、すみません、ごめんなさいを言えたり、

わからなかったら質問したり、

 

そんな日本にならないかなあ〜。

絶対、今よりもいい国に戻ると思うけどなあ〜。