to shine

こないだ土曜のクラス前のホール。

見えるかな〜、金星が写ってます。

 金星は今、宵の明星。暗くなってからもしばらく西の空に光ってるのを観察できます♪

いいねえ〜。きれい。

 

そして、夕方が明るい!

冬は越した!の感覚です。

 

こないだ、岩手県の小学生の肥満度が全国でも高く、「この学年とこの学年では全国一位で」、とかいうのを読んで驚愕。

げー、そこまでとは。

 

それって、子供だけではなく、子供の環境を作る大人でもおんなじ傾向ではないかなと思います。

自分では歩かない、自動車社会、運動不足多発かな。

 

でも、だから仕方ないねで終わるんじゃなく、そんな状況を変えたいな〜。

身体動かすと、気持ちいいしスッキリするんだよ。

それを知ってもらいたいな〜。

 

クラスに行ったら「身体動かしてないと動きたくなる」という声を聞きました。

なんだろう、ホッとしました。