back to normal

以前も書いたかもしれないけど、

一つのwebページへの平均滞在時間は、現在10数秒ほどだという。

ほんの一瞬だけ。

 

何かのwebページ運営方策には、トップページからアクセスしない方も多いから、それを念頭にしつつわかりやすいように記載、との注意までありました。

 

どれだけ人の集中力がなくなったか、または便利さに慣れてしまったかという証拠の一つだと思うけど、その話をしていたら、

問題はどれだけ人を引き付けられるページを作れるか」という作る側のことと取られてしまいました(笑)

 

そうだとしたら、ますます何にもできない人が増えるじゃないか、

それじゃまずい( ̄∀ ̄)

 

やってもらうことや便利さに慣れると、人は代償に何かを失います。

この一見便利な社会に騙されず、自分で読んで、考える力、感じる力を。

 

さてさて、あっという間にお盆期間が終了。

私は仕事もヨガも通常、というか忙しかったので、お盆期間の実感すら全然ありません。

違うのは行動範囲内に見かける人が少ないことだけ。

 

お盆中はいつもと違う行動をした方もいらっしゃると思いますが、お知らせしている通り感染症対策には十分ご注意くださいね。

そして、体動かして、いつもの生活に戻っていきましょう^^