parking

ホールの駐車場、送電線に近いあたり、二期咲きの桜が咲いてました。

春にはソメイヨシノよりもずっと早く咲く、十月桜。

寒い時期なのに、たくさん花を散らしていて、なんだか頭が下がります。

 

ちょうど通りかかった方々が、木の根元に植えた記念の石碑があるを教えてくれました。

これは知らなかった。

 

当時、ここにある三本をみんなで植えたそう。

いいなあ~、みんなの思い出の木だ。

そして、花が咲くとまた違う人の思い出になってくれる。 

で、もう一つ。

 

駐車場の真ん中あたり、何本か木を植えてあったのが全部撤去されていました。

これにはびっくり。

 

撤去の理由を聞いていないんだけど、

そーだよねー。

雪が降る時期には木の周りには除雪できず、そして周りで除雪した雪がこんもりしてしまうし、さみしいけど木がない方がスペース確保的にもいいのかも。

こういった多くの人が集まる場所って、駐車場は大事。

 

もう少し整備されるのかなー、ちょっと楽しみです。