shot

こないだ、インフルの予防接種を受けてきました。

なーんと、大人になってから初めて。

中学・高校の頃は記憶が定かではないが、受験付近には受けていたのかもしれない、

が、その後は全く。

 

筋肉注射なので痛いです〜と聞いていたけど、あんまり痛くなかったです。

が、ちょっとかゆい。

よく机とかにぶつける位置だったので、不意にぶつけてしまい、かゆい(笑)

接種から4日くらい経って、やっとかゆくなくなってきたように思います。

腫れぼったい感じも引いてきたかな。

ちゃんと何か反応してる、人体って面白い。

 

インフルは、普段口が開きがちな方はかかりやすいそうですね。

私は小さい頃は鼻炎のため、自然に口呼吸になっていたのを覚えています。

私の口が開いてるよ〜と何度も注意してくれた母のおかげで、インフルにかかりにくい人生です♪

感謝(^^)

 

今回の接種は、インフル予防というよりは、免疫とかに少しでも良い効果があることを期待して受けてきました。

がんばれ身体。

 

もちろんその前に、体力落とさないように、そしてストレスもためず、

ちゃんと食べてちゃんと寝るぞ〜!