day by day

雪のピークは去ってくれた?

日の当たる道路の雪・氷は少しずつ溶けてきていますね。

太陽の力って大きいんだなあって感じます。

と、ホールの北側、喫煙所までの道は雪が全然溶けずに白い壁でした。

さすが日陰(笑)

 

今年、あまりの雪(と除雪状況)で困ったことの一つなんだけど、

除雪されずに残った道路の雪がマンホールのところだけ丸く溶け続け、わだち以上の凹みを作って、通っていくドライバーを悩ます。

 

実際に困るんだけど、でもこういう現象って好き。

ああ〜、この下で生物たちがちゃんと生きていて、その活動が結果になって現れるのね、というちょっとした実感です。 

 

木の周りに積もった雪が幹の周りから丸く溶けてゆき、そして春。

大好きな遷移。

早く見たいな〜〜。