価値

ホオノキ、花が咲き始めてました。

写真は蕾だけど、これが開くと白いハスのような花になります。

でっかい木で、花もデカ目だけど、見上げないと気がつかない。

花のため、得するため、でなくても、やっぱり見渡す世界は広い方がいい♪

 

こないだ偶然見ることができた番組で、日本において給料が上がっていない話が出ていました。

そうだよな〜、

タダ活とか広まってたり、どんだけ自分が「得をするか」の世界だもんなあ〜。

巡り巡って、給料は上がることがなく、そして購買能力も下がってくような。

 

物や機会を買うんだとしたら、どれだけ得して買ったかよりも買ってどうするのかが一番重要な気がします。

もちろん予算はあるけれど、価値があるなら多少予算オーバーしても買う、そして活かす。

価値観もそういうところから育まれそうな気がします。

 

中国人なんかが日本の土地をいいところだからと購入、日本人がハッと気が付いた時には多くの土地が海外の方のもの、なんて話をちょっと前に友達としていましたが、

それはほんとに多発の出来事らしい。

う~~ん頑張れ日本人!