誰かのため

こないだ、さくらんぼをいただきました。

おおおお〜。旬のモノ、うれしい〜。

 

知り合いの方が髪をバッサリ切っていてビックリ。

遠目に他人かと思ったくらい印象が別でした。

 

何事かと思って聞いたら、

ヘアドネーションをしたとのこと。そのために2年くらいかけて伸ばしたのだとか。

えええ〜、すごい。素敵。

 

癖っ毛でも大丈夫とのことでしたが、長さが必要なため、私はきっと途中で断念する〜。

いや、断念する以前に、私は髪の量があるので、ドライヤー時間のための寝不足か、髪の保温作用による熱中症で死ぬ〜。

無理だなあ〜。

 

献血もやってみたいのですが、あれはちょっと条件があるみたいですよね。

身体を使った慈善活動は難しい〜。

 

以前、何かの募金を募る時に聞いた話。

最初に出した方の額が大方の予想(予定?)よりちょびっとだけ大きかったため、リストに書かれた募金金額を見て、後に続く人たちが若干不満を漏らしていたらしい。

あれはいかんなあ〜。

不満があれば、その機会でなく自分で募金すればいい。

もちろん金額を揃える必要もない。

要は役に立ちたいという気持ちである。