まる

まりもの様なコケを発見。

写真、見えるかな〜。

ぽこぽこっと、2個も(笑)

場所は、ホールのメインエントランス。

自動ドアの直前に突き出た部分の壁面、壁の繋ぎ目部分が水の流れ道になっています。

水の供給がちょうどよかったのか、コケはそこに並んで育っています。

見つけられるかな〜。

 

さてさて〜。

以前いただいていたご意見?質問?を紹介。

 

「座って呼吸に集中していたりする時、時間が経つにつれ座り続けているのが辛くなっていきます」

 

座り方は、クラスで案内している通り、座りやすいポーズで大丈夫。

背中がだんだん丸くなっちゃう方は、ブロックやブランケットを畳んでその上に座るのがお勧め。

より長時間姿勢を楽に保てるようになるかと思います。

 

私のクラスだと補助具を持っている方は多くて(いろんなクラスで使うから)ブロックはほとんどの方が利用しています。

そのブロックについては特に、初心者だけが使うというものではなく、誰であってもその時の体調に合わせて使ったりすることがあるし、使いこなせたとしたらそれこそ自身の身体の扱いについて達人なんじゃないかなと思います。

 

座るポーズなら長く楽に姿勢が保たれる様にすればベスト!

他のポーズでも、無理しながら続けるのではなくて、補助具もうまく使いながら身体に活かすのがいいのかな〜と思います。