お土産をいただきました。

おおお〜純金(☆∀☆)

以前、一度だけ目撃したことがあった「スターリンクトレイン」、久々に見ることができました。

このスターリンクトレインは、一度に何機か打ち上げられたスターリンク衛星が夜空を並んで移動していく状態で、その点々と並ぶ光の列から「トレイン」とのニックネームで呼ばれます。

 

打ち上げから数日経つと互いがバラバラに離れて独自軌道に入ってしまうし、その時の気候にもよるので、もし見ることができると歓喜の踊りでしょう。

(少なくとも私は)

 

いや〜ハマりますね(笑)

クラス前はもう暗いので、時間さえ合えばホールは最高の観察場所かもしれません。

機会さえ合えば、ISSの時のようにみんなで目撃、、できるかなー。

秋の空は広いので、期待!