増殖

久々パイナップル。

といっても、今までの台湾パイナップルとは別物、沖縄の。

果実は台湾のよりもさらに小さめタイプ。

また頭部分を植えてみたんだけど、実はすごい。

緑色した3つの株が全部、側芽として増えたものです。

元は上の方の葉の端が少し枯れた株。

 

最初の株の傍から株が1つ増え(写真一番下)、元株から離して様子を見ていたら、元株から2個目(写真真ん中)が増え、そしてまた分離。

こないだ気がついたら1番小さい3個目(写真上)が元気に成長を始めていました。

 

始めのを植えたところで、枯れそうだな、今回は無理かな〜と思っていたけど、側芽で増えたのにはびっくり&次々と増えてさらにびっくり。

こんなに生命力が強いのか〜。

 

冬季間は室内にいるため、パイナップル君たちは安定の成長を見せてくれます。

元気に大きくなあ〜れ〜。